あんらくし

考えたことのメモなど

歌舞伎町大森靖子祭めちゃくちゃすごかった

⚪︎日時
2023年5月17日(水)

⚪︎場所
Zepp Shinjuku

⚪︎チケット
VIPチケット(10,990円)
立ち位置指定なし(VIPとそれ以外は分かれていたはず)

⚪︎物販まで
物販販売開始時間くらいを目指して移動したのだが、西武新宿駅の降り口を間違えて無限に辿り着かない。彷徨っていたらピンク色のグッズを身につけた人を見かけてどうにか会場に到着。既に物販列ができていた。
クレカ使用可だが、現金の人専用レーンもあった。手前でグッズ(デコトラTかわいすぎる)、奥で得点券を買えるシステム。今回は時間の都合上METAMUSE &MAPA囲みチェキ7,000円のみだったが、大森さんに会いたすぎてノータイムで購入した。



歌舞伎町のでっかいデジタルサイネージに表示される大森靖子祭のメインビジュアル最高。

◯ロッカー
周囲のビルにあるらしいが、すぐ隣だぜ!!みたいなところにはない。駅のロッカーの方が安価だが、当日はサミットか何かが近くテロ対策で使用不可だった。会場内のロッカーやクロークは入場時まで使えないので、大きな手荷物がある場合そこで時間をとられる危険がある。

⚪︎特典会
会場内に並んで、踊り場で撮影。家族写真のごとく椅子が用意してあり、そこに座る仕組み。メンバーの立ち位置移動やポーズ指定はできない。ただ、椅子に座った時に自分がしたポーズを見たメンバーがまねしてくれる…ということはある感じ。
偶然にも椅子の隣が大森さん&ゆすらちゃんだった嬉しさを噛み締めたところから記憶がない!にっちやんとひとこと喋って、目が青い!と思ったことを妙に鮮明に覚えている。

◯開場
列形成なし。番号順に呼ばれて入場。
ドリンクコインがピンクでかわいい!

立ち位置指定ないので脇目も降らずフロアに向かうオタクたちの勢いと熱量がすごかった。幸運にも16番だったので、どうにか下手側の最前に陣取ることができてドキドキした。落ち着いた頃には後ろにずらーっと人が立っており、ドリンク引き換えに行くのが大変だった。

◯開幕(ツイートより抜粋)
場内アナウンスで「本日の現場は長丁場となりますので、水分補給など…」と言われて最高な気持ちになる。長丁場!!

MAPA→METAMUSE
楽しすぎ&泣きすぎて記憶が混濁しているのでズレているところあると思いますが、忘れたくなくてまとめました。Zepp Shinjukuのステージ上で全員ずっと輝いていて、一つも見逃したくなくて眼球足んなかったです #歌舞伎町大森靖子

〜四天王バンドのため転換中〜
楽屋の音声が流れ続けるという贅沢仕様
お茶犬描いたりたれぱんだの話したりと平成トーク

転換中、大森さんシートを当然のようにピンクの養生で貼っているところを間近で見られて興奮した SHINEMAGICのり子ナイフがMasayoさんに回収されていくのを目撃した(スピーカー横に取り残されてるのを見つけたオタクの方がサイリウムぶんまわしてたら気づいてくれた)

メモ
ZOCはじまるずっと前ににっちやんを誘ったのは新宿(焼き肉ブラックホール
人生最大に浮かれて「新宿」聴きながらカレンがZOCに誘われたのも新宿(喫茶店は割とすぐ潰れた)
ZOC加入にあたりまろと名字を決めたのも新宿(エジンバラ

転換完了
大森靖子×四天王バンドのターン
♪パーティードレス
https://youtu.be/CyNk9w_W8oE
♪夕方ミラージュ〜VAIDOKU
https://youtu.be/-H-_yUSL62c
♪新宿〜ミッドナイト清純異性交友
https://youtu.be/UwE-B-mP1qY
♪マジックミラー/四天王/×◯×◯×◯ン
https://youtu.be/beBjEEKB1x4

大森さん&四天王バンド(コーラスまよ)パートのうろ覚えレポです。はだしのまま、つま先立ちで客席を見渡しながら歌ってくれる大森さん、一人ずつと目を合わせて頷いたり微笑んだりしてくれるのすごいことだ…TOKYO PINK社歌こと「マジックミラー」、今回も最高で最強でした #歌舞伎町大森靖子

Masayoさんによる撮影タイム、大森さんが「みんなもちゃんと顔つくってよ?」って振り返った後「あ、みんなもういい顔してるわ。ライブだもんね」って言ってくれたのめちゃくちゃよかった すでに何度かの号泣していてマスクびちゃびちゃだったけどそれもいい顔だってことになれ #歌舞伎町大森靖子

コーラス担当まよちゃんの方見るたびに手にしている楽器が違って何度か二度見してしまった 一人何役こなしているんだ…MAPAパフォーマンスでも髪の毛やスカートを使った表現が見られたりしてなんかすごいよかった 大森さんの背中を見ているんだなあ!と勝手に思った #歌舞伎町大森靖子

大森靖子&METAMUSE&四天王バンド&コーラスまよ
♪TOBUTORI/family name
https://youtu.be/BAgYBAeWvJM

大森靖子&MAPA&四天王バンド
大森さん(フットネイルかわいい)とり子ちゃんにつづいてゆすらとえむも裸足でステージに出てきたのうおお!!ってなった #歌舞伎町大森靖子

♪怪獣GIGA/蒼夜ミルキーロード
https://youtu.be/Y-piBLawbhA

怪獣GIGAでゆすらがシャウトする前のパート(「ボロボロ泣いたらまた 生きれそうじゃん」)で大森さんがセンターに来た時、歌いにきたゆすらが歌ってる大森さんの背中を見る表情があまりにもよくて目に焼きついている 一瞬も見逃さない気迫と神様がそこにいる!みたいな憧憬と #歌舞伎町大森靖子

♪アイドルを辞める日/ 音楽を捨てよ、そして音楽へ
https://youtu.be/1La9RwFk4Y8

「アイドルを辞める日」で「後輩に背中見せてやめよう」を大森さんがMAPAの間に入って歌っているのうまく言えないけどめちゃくちゃよかった #歌舞伎町大森靖子

写真撮影〜アンコールまでのうろ覚えレポです。四天王バンドの演奏で歌い踊るMETAMUSEや MAPA、そして大森さんのパワーとエネルギーで、地下よりさらに深いところまで潜ったり天井を突き抜けて超天国に突入したりとずっと最高でした!すてきな時間をありがとうごさいました!! #歌舞伎町大森靖子

ステージが無人になった後、アンコールの拍手になるより先におっさんの「靖子が一番可愛いよ!」という声が聞こえてあわててそれに応えるという流れがあって熱かった。
途中声が掠れたりとかしながらも最後までやりきってらしてすごかった…!!

自分の口からあまりにも自然に歓声出てきてびっくりしちゃった「靖子に感謝!」「俺に任せろ!」「俺もー!」「ねぇ!」「ありがとー!」「おめでとー!」「ないー!」「おかえりー!」「オイ!」「靖子が一番かわいいよ!」「お前が一番かわいいよ!」「私が一番かわいいよ!」 #歌舞伎町大森靖子

今年になってから初めて「私が一番かわいいよ」って大声で口にしたんだけど、大森さんが「お前が一番かわいいよ」って言ってくれなきゃ絶対言えなかったな 相変わらずブサイクでボロボロなLIFEだけど全部拾いあげて歌にしてもらえるから全然大丈夫 #歌舞伎町大森靖子

大森さんがいて、大森さんがつくったMETAMUSEとMAPAがいて、四天王バンドがいて、大森さんの音楽が愛をもって表現されていて、大森さんのこと好きな人が客席を埋め尽くしていて、こんなのってもう超天獄じゃんってなってわけもわからず泣いてしまった 祭終わらないでくれ #歌舞伎町大森靖子

気がついたら3時間15分たっていて、予定されていた終演後物販の方が「時間おしたので物販販売ありません!すみません!」と笑顔で言いつつ撤退作業しているのを横目に帰路についた。ずっと楽しかったなーー!!
「超歌手・大森靖子」と並び立てるアイドルがいることの重みとありがたさをかみしめました、大森靖子はいいぞ!