あんらくし

考えたことのメモなど

2018-01-01から1年間の記事一覧

大森靖子「クソカワPARTY」@人見記念講堂に参加した話

2018年12月9日(日)に人見記念講堂で行われた大森靖子さんの「クソカワPARTY」東京公演の感想とメモです。 MCの内容について書くのどうなんだろうかと思ったけれど、あとで読み返したい気持ちがあるので記憶の限りメモしておきます。ただ、記憶があいまいな…

さんざん

大森さんのライブ感想を書きはじめてから1週間以上たっている。早いのだけがとりえ(?)だったのに…と落ち込みつつ書いてはいるので、年内にはあげて証拠を残しておきたい。 年末で仕事がたてこんでいるなか、自主的に260枚分の原稿誤字脱字訂正をしてみた…

自分の機嫌をとる

待ち合わせ時間に遅れてんのにヘラヘラ電話してこられたので怒髪天を突きまくってるけど機嫌悪いまま人と過ごすのマジで意味がないのではやく上機嫌にならなきゃと思う けど昨日からのメンタルの不調で怒りにふるべき感情が悲しみにふりわけられててまたまた…

決壊

なにがきっかけかわかんないけどはちゃめちゃにだめになってしまって号泣しそうになるなどして慌てて音楽流し込んで止めた 涙腺がばかになってるので気をぬくとマジでなんでもないことで泣きそうになるのでやばい 電車遅れてて、ホーム先頭で待ってる間に二…

やめちゃうかあ〜

なんか疲れたしぜーんぶぜんぜん大丈夫に全然辿り着けなくて憂鬱の極み ヒプのライブなのに、仕事の予定が確定するの遅くてチケット戦争に乗り遅れてライビュにすら行けてないのがまぎれもなく直接の原因なんですが、悪いの完全に自分だから誰も恨めない今日…

安寧

ひとまず外部と関わるイベントが終わってホッとしている。疲れてるのか、気をぬくと泣いていてちょっと自分に引く。 なにか特別嫌なことがあったわけではないけど、ダメージ1とか5とかの出来事が10月ずーっと続いていて、地味にHPを削られていたのだと思う。…

ぜんぶ無理になってるの意味分からんな なにかやなことあったわけでもないのに何もできなくて腹たってむしゃくしゃしてる こんな時に限って友達からの返信こぞってこなくてマジで孤独なのウケるしかない やりたいことですらやる気起きなくてご飯二時間くらい…

大森靖子「ラストダンス」個人的解釈

◆前置き 先日発売された大森靖子さんの最新アルバム『クソカワPARTY』に収録されている「ラストダンス」という曲について考えた。考察に入る前に、この曲についての本人のコメントを引用しておく。曲名である「ラストダンス」の意味について、大森さんは以下…

なんでやねん

妙にアクセスがぶわーっとあって超びびったんですが何があったの 薄着で話し込んだ翌日、出勤してる八人中四人がげほげほしてるところで勤務したらものの見事に風邪を引きました。2週間ぶり?引きすぎでしょ そういうときに限って人と遊ぶ約束があって、久々…

人間大学ひねくれ者学部普通だよね学科

イヤホンがぶっ壊れて左耳と右耳を交互にいったりきたりしているので買い換えないとやばい。黒いカーディガン、新品なのに家の中で着たら一瞬にして猫の毛まみれになっていたことに出勤し始めてから気がついた。遊んだ友達に「うつみは基本冷たいよね」的な…

期待するなと書いて壁中に貼る

物心ついたころにはオタクだったので想像ならびに妄想が得意なのだけど、脈絡なく自分に都合のいい妄想をしてしまう癖がぬけなくてそろそろやばいなと思うなど。 「何か起こる→都合のいい妄想(一位をとる、仲良くなる、褒められるなど)→んなわけねーだろ(…

ふぬけ

7月からずーーーーっとやってたことがひと段落して普通の勤務体制になったら、気が抜けたのか普通に風邪をひいた。 病院と薬を信仰しているので無理な定時退社をきめて耳鼻咽喉科にとびこみ、「あ〜これ風邪だね。あとアレルギーもあるでしょ。ハウスダスト…

おつかれ

考え得る限り最良の結果を残して連勤が終わった 箸にも棒にもかからないと思っていたら思いのほかいいところにくいこんでしまい、それでもあと一歩上には行けないところでむやみに悔しくなったりした燃え尽き症候群がすごくて明日から通常運転できる気がしな…

なにやってんだろ

がんばりますと言った舌の根が乾かぬうちに疲れてもうだめになりそーなのウケる。自分のスケジュール把握がゆるふわなのがいけなかったから100%自分が悪いのわかってるのに何かのせいにしたくなってしまうし急いでるからあらばかり目についてしまう。授業の…

エモいなんてもんじゃねえ

足がだっっるい。なんか準備で走り回ってたら1日9キロも歩いてたらしく、限界を迎えて動きたくなくなっている。電車だから着いたら降りなきゃなんですが。文化的なおまつりを終え、帰りの電車の中で打っているという超絶エモいシチュエーションなので、つい…

ギリギリ

お休みなのにえらいひと呼んでしまったから根性で出勤してます来週末までノンストップ連勤術師 頼んでいた人が体調不良で倒れてしまい間に合わないかと思いきや代打の子ががんばってくれてなんとか間に合い、コンタクトあと二枚しかないからやばいなと思った…

お怒り申し上げてる

出張が終わって即仕事上の問題(親戚の葬式だから休みます!前日連絡でごめんな!)が数件勃発してすげー勢いで泣いてしまった よわい しかも偉い人にその旨伝えて謝ったら逆に気を使われてしまい電話切って速攻泣いたりするなどした 大仰に言えば怒りと呆れ…

うるせ〜〜!!!

やること多すぎるのか要領が悪いのか疲れと眠気に振り回される日々です 今日やりきればとりあえず来週は休みとかいう神がかり的スケジュールなのでがんばろうね考えることが好きというか考えないと動けないタイプなのだけどあまりに結論が出なかったり時間が…

あらゆる二次会に誘われない人へ

クソカワPARTY発売記念ラジオ最終回、諸行無常編でおたよりが読まれて嬉しかった話を書こうとして、その前にアーカイブで見直そうと思っているうちに公開期限をすぎていたらしい。悲しい。もう一回聞いて夢だったらやだなとか思ってる場合じゃなかった。何ら…

自分に愛着持ちたいな

クソカワPARTYオリコン9位おめでとうございます!!!!!この土日で感想書く!という気持ちで土日入りしたのに昨日は歯医者と睡眠、今日は散髪と買い物で終わりそうなので来週に持ち越すことになってしまう。意志が弱い。なんとですね、今日は自分の靴と服…

もろもろ

よくわからんけどなぜか今月異様にアクセス数が多くてびびりつつふつうにうれしいです。単純だから読まれてると思うと素直に喜べる。そういうところ安直な思考回路でよかった。もう上半期終わっちゃうんですね?!?!と思ってこの記事を書いてます。ぼんや…

致命的欠陥

ふつーに仕事してふつーに帰るだけなのになぜかクソクソユーウツなのマジでなに?!と思ってブログを書くなどしている。平日はすごい空いてるのに土日は電車混む現象、ふつうにきつい。梅雨時、気圧が低いからなのか突然自分は誰にも必要とされない不要な存…

だっっっっる

梅雨突入で瀕死です。どう乗り切ったんだっけかな。 なんか昨日今日といつもの10倍くらいアクセス数があってびびったんですが何事ですか…?解析機能がゆるふわなのでそのあたりが分からずはがゆい。なんにせよありがとうございます。だるくて眠くて頭痛いな…

ねんむい

ばかみたいだ。いやほんとにばかなんだけど。思い上がるな、と紙に書いて壁に貼っておきたい。期待しちゃだめだってわかってるのに素直に正直に勝手な期待をして、自分で立てたフラグがおもちゃだったことに気づいてぼろぼろ泣いている。しょせん一方通行だ…

単位を落とし続けてる

コミュニケーションとか、恋愛とか、そういうもろもろの単位を履修しそこねている。 そもそも人に何かを期待することが苦手なので、そのどちらにも向いてないのでは?!という気持ちもある。 仕事で誰かと話すのはできるんだけど、たまたま通勤時に一緒にな…

まじか

人間関係でごたごたしすぎて無理、みたいな事案が多発しすぎてどうしていいかわかんなくてどうしたらいいんだろって感じ。 私にもっと力量があればよかったんだろうか。力量ってなに?私が鈍感すぎるのと、彼女たちが繊細なのとでなんかもう徹底的にズレてい…

ぐちゃぐちゃ

できることなら泣いてしまいたかった。 ↑これに続けて叙情的に今日の気持ちを書き綴ろうとしたんだけど、バスを待ってる間に気持ちが冷めたのでやめる。それはそうと、「君の名前で僕を呼んで」がはちゃめちゃに好みだったので原作を読了してしまった。もう…

湿度100%

じめじめどころのレベルじゃないですね?!暑いわ忙しいわでしにそうです。精神的にはわりと元気なんだけど、温度の変化等々についていけず体がしにかけている。靖子ちゃんのゲリララインが最高すぎて、ロック画面のままずーっと追ってた月曜日、マジで楽し…

ゴールデン死

珍しく活動的な連休を過ごし、週明けそうそうしにそうです。 まず雨なのが悪い。当たり前みたいに頭痛いし!なんなのさもう。若干寒いし、服装に悩むし。靖子ちゃんのCDと単行本の発売を楽しみにモチベーションを保っているのだけどその前にいろいろ乗り越え…

そっち側の人間になりたかったけどひっくり返っても無理なのわかってるからもういい

という話。一ミリも伝える気がないタイトルになってしまった。そっち側にいきたいかと言われたらたぶんいきたくないんだけど、自分に人間的欠陥があるから「いけない」みたいな感覚が消えずうーんという感じ。人に話しかけるのを躊躇わない側、髪型を変えた…