あんらくし

考えたことのメモなど

マスクしてるからちょっとだけなら泣いてもいいルール

誕生日にブログを書くという習慣すらも忘れてしまった、とかではなくシンプルにその時期やることがたくさんあって時間を作れなかっただけというオチ。大森さんのテレビブロスでの連載(https://t.co/LujpVA8oqH)が再開されたので、急いで再契約して読んだ。タスクリストの話で実験室に送った自分のアンケート思い出したり、麻酔の話も、アンガーをマネジメントすなの話も静脈麻酔の話もおじいちゃんの話も、仕事終わりに駆け込んだ実験室で耳にした覚えがある話題がたくさん出てきてなんだか嬉しかった。音で聞くのと目で読むのとでもまた違うし、やっぱり大森さんの言葉が好きだなあと思ったら自分も自分の考えてたことを自分の言葉で残しておかなきゃと思って久々に書いてみることにする。
雨が降っていてばかみたいに寒いし、職場が閉まる時間に退社すると最寄駅で30分以上バスを待つことになってしんどい。寒すぎて思わずあったかい飲み物を買ってしまった。即席のペットだと思って家まで連れて帰る。だんだん冷たくなっていくのが寂しいからホッカイロ使えない人間だけど、飲み物ならいざとなったら飲んじゃえばそれを理由にできるからセーフってことにしている。先の冬ずっとお世話になっていたあったかいパック豆乳のキャラメル味が自販機から消えてもう二ヶ月になる。なんとかまだ生き残っているクラフトボスのカフェラテにもたくさん助けられたので今日はそれを買った。気圧のせいで自分の気持ちがうまくコントロールできなくて、仕事の時何事もないように振る舞うのが精一杯だった。自分の中では意味があることだなと思って熱量を込めて提案したことを食い気味に否定されて、おっきな声出さないでよとしか思えなかったしそこで拗ねたらガキすぎるって思って、なんでお前がそこでしゃしゃってくるんだよとか言わずに大人の対応をした私は偉い。でもそのせいでNP削られた感があってむかつく。私は最強なのになんでこんなことで傷ついちゃうんだろう、とか思ったら泣けてきて鼻を啜っている。
カレンダーに入れた靖子ちゃんのライブとZOCのライブ、友達との予定だけキラキラしてみえるからなんとか生きていられる、ありがてえ。仕事に不満があるとかじゃないし毎日やりたいことできて楽しいからそれ自体にストレスはないのだけど、シンプルにやることが終わっていない業務量だからそこをなんとかしなきゃいけないって思う。(けどその根本的解決は私にはできないわけで!)
こんなまわりくどいこと書かなくても、もっと短絡的で暴力的にまとめるならマリッジブルーというやつなんだと思う。結婚式場決めるとかオープニングムービー作るとかは意外とストレス少なくて(仕事と思えば別にふつうにこなせるから)、親に挨拶するとか一緒に住むための環境を整えるとかが心底ストレスでアーーッ!!てなるのを堪えるのでせいいっぱいなんだよな。そもそも実家が大好きでセーブポイントみたいなものなので、急にそこから出て知らんとこで知らん人と暮らすのが嫌で仕方ない。いやそれなら結婚なんてするなよという話なのだが、
①家族も四天王も私の結婚を望んでいるから喜んでもらえるならしたい
②家族が今から不老不死になる可能性が薄い以上、いつかは一人で暮らす時がくる→まだ元気で戻れる実家があるうちから慣らし運転しないと無理そう
③ここまで都合がいい相手が今後現れるかはわからない
④指輪だの賃貸契約だのを済ませてしまった
から今更やーめたって言うのは不可能なのであった。でもだからって家族みんなで出かけるたびに「これが最後なのね」みたいな雰囲気感じるのやだ!!!し戸籍抜けるのも意味わかんない、名字くらい二つ持たせろやの気持ちとか性嫌悪の悪化とか自分の自分勝手さに突如引くとか、とにかくわけがわかんないことだらけでストレスフルなの意味わかんね〜しうけるね。
何の因果か太ったらしく、下着のサイズが合わなくなったからセールを言い訳に爆買いした。あんま考えずに選んだらやや女児みがある感じになったけど誰に見せるわけでもないので細かいことは気にせずにいこうと思う。
MAPAもMETAMUSEもCDシングル発売めでたい!の気持ちでとりあえず帰宅できたから自分を褒めつつご飯食べてお風呂入って寝よ!なんとか!