あんらくし

考えたことのメモなど

8/14-8-20の日記

言わずもがなだが、新潮に掲載された大森さんの日記を読んで影響を受けたのでやってみる。夫についての気分がよくない言及があるので不快な場合読み飛ばしてください。

8/14(月)
最悪な目覚めからの二度寝だったわりに10分の遅刻で待ち合わせ間に合えたからなんとか自分を許せた。サロメちゃんが紹介していたKATEのアイシャドウを試して買う。嬉しい。
「薔薇とサムライ2」の衣装展、ゲキシネを観た。後進を育てるって宣言して、間違わないように見守っててくれる先輩欲しすぎて泣いた。弊社、それをしなかった結果中間層がおらずしにかけているので…。
今市子先生の原画展にも行けた。メッセージノートがいっぱいですごい。絵を描きたいなーって軽率に思う。
帰宅後、一人の時間をくださいと言ってイヤホンで逃げる。ラジオありがとう。同じタイミングで寝室に入るのが無理すぎて風呂に逃げる。
鯨庭さんの『千の夏と夢』を読んで一話ごとに号泣。台風の雨の音がすごいのと、月経期間なのとで精神が弱っている。横になってからも自分の鼓動がうるさくてなかなか寝つけなかった。

8/15(火)
目覚ましより早く目が覚めてしまい、寝たふりルートに入ると最悪なことがわかったから飛び起きるパフォーマンス。行ってきますも聞きたくないけど意識があっちゃったので形だけ挨拶をした。そろそろなんとかしなくちゃいけないんだけど、もともとなかった好きの気持ちを探そうにも生理的嫌悪がすごすぎて動けない。炊事洗濯をするという最低限の義務は果たすからそっとしておいてほしい。それが無理なんだろうな。映画で寝たら最悪なので、お守りとしてカフェイン錠を飲んでみた。
台風と聞いていたがめちゃくちゃ晴れ。帰省のお土産を渡すために映画を見るのに肝心のお土産を忘れてダッシュで取りに帰る。すげー汗をかいた。最近気づいたけど、汗をかくの案外嫌いじゃないらしい。
「RRR」ようやくみた。尿意との戦いに打ち勝って最後まで見届けられて誇らしい気持ち。映画館を出たら台風一過の日差しがさしこんできて映画の演出みたいだった。
機嫌が悪いのは全部生理のせいということにしてお茶を濁しておいた。自己暗示でもある。
RRRのサントラ聴きながら、キラキラにしていた爪を落としていたら2時だった。

8/16(水)
起きてから20分で化粧して家を出られたから自分を褒めたい。ただ、ダイヤがお盆仕様だったのでスーパーで豪遊していたら朝昼合わせてすてきなお値段になってしまった。ワハハ。やり残していた仕事に手をつけたのだが、すぐ終わる細かい仕事が気になってそれを挟むから本命の仕事が終わらない終わらない。
午後はわちゃわちゃしていたけど楽しかったし、警備の人も優しかったから気持ちよく退勤できた。
バスを待つ間に遠方の友達とちょっとだけ電話できて嬉しい。同居者が外食で遅くなるというので、帰ってから適当なご飯食べつつ進行中のグループ通話に参加できて楽しかった!テンションの上がらない新婚旅行になりそうだったけれど、友達にお土産買うぞ!写真撮るぞ!をモチベにしたら楽しくなってきたからその路線で行こう。友達と行くならいくらだって安いのに、どうでもいいと旅費をVIPチケ換算してしまうの悪癖だからやめた方がいい。

8/17(木)
仮免受かってから初めての教習(=初めての路上)でめちゃくちゃソワソワしていたら、配車を担当してくれたのが仮免落ちた時に補習してくれた人だったからちょっと元気出た!所内だとS字やらクランクやら急カーブやらがあって気が抜けないけど、普通の道だと自分で選ばなきゃ狭路に行かないからそれは嬉しいなと思った。ただ、対向車が常にいるとか目の前に大型車がくるとか歩行者が車の隙間から出てくるとかが常に起こっており、制限速度もコロコロ変わるし右折左折全然できないしで新たなプレッシャーがあるからヤバい。そりゃそうなんだけども。2コマ目は適度にフランクな教官だったので、珍しく雑談をしたりすごい優しく褒められたりしていた。接待レベル。所内担当のおじさま方が厳しいのか?
救命講習を3コマほど受けて帰路に着く。勤務日だと思って接骨院の予約を遅めに入れていたので、一時帰宅して弁当と夕食をチンしたり焼いたりしつつオモコロをかけながす。いつから見ているのかわからないけど、YouTubeチャンネル開設よりも前だった気はするから実は長い付き合いなのかもしれない。おかげさまで生きております!!!ってよく案件動画で言っているけど、いつもの人たちが謎の企画でわいわいやってたり楽しそうにボードゲームしてたりする長尺の動画がコンスタンスに上がることで救われる命があるのでこちらこそという気持ち。マジでなんもできねー無理、無音も無理、ってなった時も適当なの一本かけ流しているうちにちょっと笑えたりしてお風呂入って寝る元気が回復してくるからすごい。

8/18(金)
出張だから逆に家を出る時間遅かったから思う存分寝てやった!係を外れたのでただそこにいればいいという優しい世界だったのでラッキー。かれこれ七年もいるとそれなりに慣れてくるものだな。いいのかどうかはわからんが、何もわかんなくて怯えていた頃に比べたら全然いい!
職場の近くだったしちょうどバスがあったからサービス出社。やり残していた仕事を片付けて颯爽と退社。糖質制限がどうのとかいっていたからアボカドを買って帰るも、真ん中に種があるから一刀両断できないという当たり前のことに気づく。とりあえず切れたからレベルアップしたことにしておく。
「JOKER」を配信で見た。共感性羞恥が…って評判だけ覚えていたけれど、特に共感することもなくあらあら…あぁ…ほらやっぱり…と見守ってしまった。俺の人生は喜劇だよ。

8/19(土)
朝から洗濯しようかなーと思ったけれど、まよさんが言っていたお茶の香りの柔軟剤が気になっていたことを思い出したのでそれを買って帰ることにしてお預け。
大森さんのライブ動画が流れてきてめちゃくちゃ見たい気持ちと今ツアー初現場(東京公演)まで見ないぞの気持ちがせめぎあってまだ再生できていない!うおーーめっかわ音頭ってなに?!
少し早く家を出られたので、ずっと作りたかった地元図書館の利用カードを作って本を借りた。司書の資格やっぱりとればよかったな。大学をもっと有効活用すればよかった。通信でとれたりするのかな?
ディック・ブルーナ展」をみにいく。ラフの前の構想メモから、めちゃくちゃでっかい絵まで見られてよかった。ボリスは男の子だしくんくんは女の子なのだったと再確認。本人が自転車でアトリエに来て一心にミッフィーをかいている映像、すげーと思ってみた。昔話絵本シリーズが気になったけど、オランダ語が読めないから断念。マステやらハンカチやらを思うがままに購入。他のデパートでミッフィーショップをやっていたので帰りに寄っていこうとしたら入場整理券制だったから母と茶をしばいて本屋で時間を潰して再訪。セピアミッフィー可愛かった。黒猫のなんともいえない目が好きだったけどグッズを買えなかったので、ランダムで出ることを願って購入した。何が出るかな。
ポイント倍増日なので来週のご飯を買い込む。お茶の香りの柔軟剤を三軒巡って探したがなかったので、諦めて同じブランドのスタンダードなやつを買った。試し嗅ぎもできなかったからちょっとしたギャンブル。帰宅してすぐ嗅いだらいい感じだったので、ちょっとだけ入れて選択してみた。洗濯機からいい香りがする。
同居人の夕食担当日だが姿が見えないまま21時をまわりそうだったのでそうめんを茹でて食べる。その後帰宅して優雅にテレビを見始めたので事情を聞くと曖昧な答えしか返ってこなくて殺意。放置すると聞く機会がなさそうだったので時間を置いて確認したところ、「家でご飯を食べるのを忘れていた」とのこと。私が人との予定を入れると「土日は二人で過ごす日なのに」と苦言を呈してくる人の言葉とは思えなくてウケる。予定を見間違えたそうです。ふーん、自分の予定もまともに入れられないのに私の予定は見間違えられるんですねと愉快な気持ちになった(婉曲表現)ので積読していたドンブラ公式読本をひたすら読み、一足お先に就寝させていただいた。
安壇美緒さんの『金木犀とメテオラ』を読んだ。そこで終わるのか…!

8/20(日)
早く寝たつもりだったけれど、5時代に起きるとポケモンはそんなに回復しないのだった!ポケサブレの在庫枯渇につき友達が作れない。
出勤日。前回の再演みたいな仕事だったので恙なく終了。出張と休暇でいない期間の仕事について誰にどう依頼するかを考えていたのだけど、頼みたい人が全員退勤or出張だったので諦めて退社。友達のグループ通話に滑り込んで、家事の話とかをしながらひたすらご飯を作る人になった。時間に余裕がある時の料理は楽しくていいな〜ついでにシンクとコンロまわりをウタマロして床にクイックルをかけてやったぜ。手首は死んだがよい仕事をした。
楽しいお食事に出かけていた氏が帰ってきたので、生理も終わったしそろそろ会話を試みようと話したら言わなくていいことで地雷を踏みぬかれて怒りを表明したりそのまた逆をされたりしてものわかれに終わった。自分がやると言ったこと(土日休みだから月曜の弁当は俺が作るぜ♪)をやらずにおやすみになるのはいいのだが、一言あってもいいのでは?と思い一応確認すると「おかずはある」とのこと。もしかして焼いた鶏肉(賞味期限火曜まで)がふたかけ残ってたことをいうのでしょうか?それなら食べましたけど…よしんば残っていてもその二つで二人分の弁当を作れるなんてすごいですねという気持ちになったし思わず口に出してしまった。うーん、これ黙ってた方が円滑に生きていけるんじゃないだろうか。しかし何事も謝れない人だな。
ZOZOTOWNがタイムセールだよと呼びかけてきて、昼間まよちゃんもその話をしていたなーと思って軽率に送料無理になるまで服を注文してしまう。生きるためだから仕方ないってことにしとこーっと。
思い出した!びじゅチューンポッドキャストを聞いていて気になったから『新しいおっさん』を買った。『海が走るエンドロール』新刊も。カリスマの生配信もリアタイできたし、私がコントロールできる範囲においてはいい日だったな!