あんらくし

考えたことのメモなど

割とまあなんでも泣く

頑張り続けた結果なんかもう無理かもってなったから夫が出張中なのをいいことに一泊二日で帰省した。電車で二時間の距離なので別にいつでも帰れるんだけど、そっちの方が居心地いいのわかってる&職場から遠いからそう頻繁に帰れないというだけ。届いていたけれど読む暇がなかった、売野機子さんの『インターネット・ラヴ!』を電車で読んで、うわーーーめっちゃいいって噛み締めながら帰宅。今日あったこととかをマシンガントークしながら人が作った料理を二時間くらいかけて食べて、あー人間だなって感じがした。久しぶりでも猫1はいつも通りで、猫2は初日だけ警戒していたけど二日目には腹を出してくるようになったのでちょろい。私の足くらいの大きさの体にどれだけのエネルギーが詰まっているんだと毎回驚く。帰省初日、寝る前にわーっと顔が痒くなった。お盆に帰った時もこうなったので、たぶん火宅と埃の種類が違うor普通に猫アレルギーだから久々の猫毛に耐えられなかったのだと思う。なんか膨れるし痒いし熱いし最悪なのだが、翌朝起きるとケロッと治ることはわかっているので諦めて寝た。顔を冷やすものを取りに行ったタイミングで、帰宅した父と会えてよかった。髪をずいぶん短くしたなと驚かれて、あ、そういうの気づくんだって思った。父は逆に髪を伸ばしているそうで、バランスはとれてるねと話してわかれる。
翌日。珍しく朝からお米を食べる。帰ろうかなって言ったら母がちょうど映画を観に行くから一緒にどうかと誘われたので二つ返事で了承した結果、「ロスト・キング」を観られることになった。前にCMだけ見て気になっていたのでラッキー。一瞬だけ留学していた時、たまたま同じ国にいらしたフォロワーさんが「リチャード3世」を観に行って血まみれになった話を思い出す。実話なので物語みたいに上手く行かないところもあって歯痒かった。
新宿タワレコがMETAMUSEMAPA仕様になっていると聞いたので、動画を見て展示を見てCDを引き取りに行った。店内放送でも流れていて嬉しい。その後、母の誕生日祝いも兼ねておいしいケーキと紅茶を食べるなどして帰宅。猫のご飯を見守って、撮り溜めたままみていなかったゴールデンカムイのアニメを母と見た。好きな回だった!完璧な母。夕飯を作るというので、部屋に戻って秋の服を手当たり次第にリュックに詰めるなどした。大森さんのグッズが多すぎてまだ全部持って行けていないので、悩みに悩んで自画像ジャケットとセイコフルパーカーを持って帰ることにした。後は超天獄のネックストラップ。ナナちゃんポーチにつけたい。
ちょっと豪華なご飯を食べていたら父がいつもより早く帰宅して、免許のこととか喋った。どれだけ早口でもペースが噛み合うし、言葉選びが似通っているから意思疎通が楽であーこれこれってなった。悪癖。弟が一人旅にいくという話から、誰と行くかが大事だから行き先にそんなにこだわりがないという話になり、その点でお前と俺は似てるよなと言われてちょっと嬉しかった。父母はまあ人間なのでクソなところもあるけれど、これまで27年一緒にいたからふつうに大好きなので似ていると言われたら嬉しい。
バスの時間が迫っていたので慌てて母の部屋に駆け込んで、数分前にアップロードされた「猫の国」MVを見た。
帰る時父が玄関まで見送りに来てくれて、じゃあねーって出る時無性に悲しくなってバス停までちょっとだけ泣いた。おそらく実家というキーワードから肘樹さんのnote(https://note.com/hiziki3/n/n292905edaff2)を思い出して読み返すなどした。
帰ったら急いでお風呂に入って服をしまって弁当詰めて寝なくちゃな。明日は始発バスで出勤しないと間にあわないから仕事モードに切り替えよーっと