あんらくし

考えたことのメモなど

よくないのわかっていてもまあやっちゃうよね

春ごろに水筒を買ってもらったのだけど、家に帰ってから洗うのを忘れる&水筒の中を洗えるような棒つきのスポンジを買うことを忘れるのコンボでまだ10回も使っていないと思う。洗い忘れるなら洗い替えを、スポンジは今すぐにでもAmazonで買えばいいのだけれどまあいいか、ってなって後回しにしがち。最寄駅のコンビニ用のアプリを入れたからそこでなら買ってもいいルール、でも絶対ちゃんと水筒持って行く方が安いよね。愚か。
夫の出張が多くてハッピーな反面、いる時にどうでもいいところ(知らん歌を大声で歌う、テレビの前でテレビと会話する、食べたものを片付けない、げっぷの音がでかい、休日で一日家にいるのにミリも家事をしないなど)が気になってしまいすぐ無になってしまう。言うほどのことじゃないからもう諦めよって決めたけどまあ気になるものは気になるよね!ゴミの日の前だからゴミを集めるとか、洗濯物が山になっているからまわしておこうとか、気づいた人がやるやつに永遠に気がつき続けている。お母さんてこういう気持ちだったのかなとか思う。専業主婦だから家事が仕事みたいなもんだし的なことを聞いたような聞かないような。私は家にいてきちんと整えなきゃ!ってなったら発狂するのが目に見えているから仕事を続けているべき。愛想がない、人形と暮らしているのか的な感じでご意見をいただいたことがあるのだが、私が人形になったとしたらそれは自分に責任の一端があるという発想が一ミリもないのが恐怖だった。(はてしなく言葉を尽くして説明したが、多分伝わっていないと思う。)せめて普通に話せるくらいには国交回復しなきゃとわかって努力しているけれど、気になるところが気になるなあ(マイナスの感情)というデバフがすごい&シンプル疲れで塩対応してしまってあーーこれあとでめんどくさくなるやつ!と気づいていてももう口に出ちゃってるもんな。時すでに。
現状維持は停滞って大森さんが言っていたし、少しずつでもアップデートしないと飽きてしんじゃうのかも。同じ日々の繰り返しだとしても。
夢はやることリスト説を採用しているのでやりたいこと全部ぶっこんでたらリリイベもツアーも発表されてワタワタしている。楽しい予定を手帳に書き込んで、そこまでなんとかたどりつけるよう生き延ばそっと