あんらくし

考えたことのメモなど

約22時間遅れ

誕生日にブログを更新するというのをゆるくやっていた(http://yoiakuji.hatenablog.com/entry/2017/03/23/164900)(http://yoiakuji.hatenablog.com/entry/2018/03/23/193638)のだけどふつうに眠くて寝てしまった。まあそういうこともあるよね。1日遅れだけどやってみます。

●抱負
f:id:souiukotodesu:20190324221322j:plain
人体実験くらいの気持ちでいろいろやってみるしかないよなーという悟りを得たのでできる範囲でやれることをやりたい。失敗したくないけどまあ無理なので、立て直し方を学びたい。(上のは♪ZOC実験室/大森靖子さんの歌詞です)

●一年の感想(仕事)
去年と同じポジションだったので、たいていのことは前例通りにこなせばよくて楽だった。ただ、今年限りのイベントというか端的にいうと受験対策みたいなものを頼まれることが多く、愛と根性と過年度のデータでどうにかできると信じて頑張った記憶がある。私の指導がどうこうというよりは、本人の実力及びやる気と周りのサポートのおかげで9割は目標達成できたようだ。自分のことみたいにというわけではないけど、報告を受けたらすごく嬉しいし付き合ってよかったと本気で思うものだ。
部活は去年より実施日が多く、メンバーが違うのもあり思うようにいかないことばかりだった。それでも泣きながら怒りながら走り切れそうなので、悔いのない大会となるように引き続き一緒に苦しみたい。来年のことはあまり考えないようにしている。
本命の仕事については、去年とほぼ違うことをやったので去年と同じように手さぐりのまま併走していたように思う。持ち上がりメンバーの成長が嬉しく、堕落は腹立たしい。

●一年の感想(生活)
老後一人でいるのは無理だし、親もそれを望んでいるので婚活しよう(2017)→恋愛感情(含性欲)を向けられて子供を望まれるのきつくてやめるという一昨年を乗り越えての去年だった。恋愛感情なく結婚できるかもみたいな可能性のある人と月一くらいのペースで会ってゆるく遊んでいたけれど、「諸般の事情から結婚はできない」という結論に達した年。友達としてこれからも遊びましょうとなり、どうしようかと途方に暮れたタイミングで声をかけられ、結婚相談所にカウンセリングに行こうとするなどした(インフルエンザでキャンセルしたまま結局行かなかった)。
結婚しそう(1人)、結婚すると宣言して結婚した(1人)、結婚どころか彼女の話も聞かなかったのに結婚してた(1人)という周りを見ると焦り、なんで私はいつまでもこうなんだろう、恋愛の単位はどうやって再履修したらよいのだろうと悩んだ。
ひょんなことから「Aセクシャル」という言葉を知って少し楽になり、なけなしの行動力を発揮してオフ会に参加した。ずっと思っていたけど誰かに話したことなかった友情結婚や恋愛感情のことを聞いたり話したりして、自分だけじゃなかったのかとだいぶ心が穏やかになった。
1人で生きる以外には「結婚して2人で生きる」しかないのかと思っていたけれど、シェアハウスや隣暮らしっていう選択肢もあるんだなあと気づけたのは個人的に大きな収穫だった。

●近況
やりたいことはやった方がいいよなという気持ちになり、「とりあえずなんとなくやってる化粧」をなんとかしたくてキレイステーション(写真撮って肌の具合みてくれるやつ)に行ってみた。化粧ズルズルになるのが嫌だったんだけど、私の技術とか化粧品の問題ではなく肌の状態がアレだったということがわかって目から鱗だった。なるほど保湿がね、と思ったのでこれから毎日乳液をたたきこむことにする。生まれて初めて化粧品コーナーのおねいさんにタッチアップしてもらったりして、自分史上最高値のファンデーションを買って帰った。おいしい肉も食べたし、順調な滑り出しと信じて寝よう。