あんらくし

考えたことのメモなど

MAPAリリイベにいった話(タワーレコード池袋店)

f:id:souiukotodesu:20211115062933j:plain
タワーレコード池袋店でのMAPAリリイベに参加してきたので自分用まとめです。

◯時間
16:00ごろ
店頭にイベント告知はあるが、CDは見当たらない。店員さんに聞いたところ、「時間になってもない場合、レジで声かけてくれれば出しますよ」とのこと。

16:30ごろ
特典付CD販売開始時間になると店員さんがアイドルコーナーに四天王CDを補充。
レジで会計をすませ、特典券と入場券を引く。

18:00
集合場所(イベントスペース前)普通に店内なので身の置き所がなくてひたすら壁際にいた。
→その横の階段で呼び出しが行われていたらしいことに遅れて気づき、慌てて並び直す。番号順に呼び出されていて、階段の上(番号早い)〜階段の下(番号遅い)に並んで待つ。案内あり。
コロナ禍ゆえ、インターネットで事前に「イベント参加登録」をする必要があることをここで知る。店員さんに見せてもらったQRコードで個人情報の登録を済ませる。

18:20くらい
番号順に入場。券の回収とメール画面の提示、検温と消毒。
入った順に好きな席に座るスタイル。その場であれば立ってもよいとのこと。
番号はランダムなので、40番代でも二列目とかに座れる感じだった。

◯セトリと覚書
18:30開演
♪四天王
ゆすらさんは下手で上半身のみ踊る感じ
うわかわい、顔ちっさい、お腹うっっすなど思っているうちに終わっていた
みんなが入れ替わり立ち替わりおじいちゃんやおばあちゃんになるのかわいい。腰を叩いているみたいな振り付け。

♪レディースクリニック
MC
狂った祭りを繰り広げるー!
名乗り
今日はゆすらが髪の毛を巻いてくれた古正寺
今日も川の水を飲んでいるまよ
→ひっくり返してうえーってしてる古正寺
古「えむの服の色くらいだね今日の色」
え「ふっっか」
ま「濃いめでね」
古「ふざけちゃった。ゆすらの怪我について、本人からおしゃべりしたいことがあればどうぞ」
ゆ「ご心配おかけして申し訳ないです。旧知の仲でもある藍染カレンさんがダンスパフォーマンスを担当してくれることになりました」
古「今日でリリイベが一応最後ということでね。毎日来てくれた人もいるよね」
ゆ「毎日こうやって顔を見ていたから、明日からちょっと間があいちゃうの寂しいな。えっ、わたしだけですか?!みんな寂しいよね」
古「まあ、今日来てくれてる人はみんなもうMAPAの古参ですよね。ということで、聞いてください」
♪古参LOOP
サビのぐるぐるかわいいなあ!「いいよ、いつでもおいで」はゆすら→古正寺 えむ→まよの順番だった気がする
人差し指中指をくいってするのいいなあ

♪恋は馬鹿のすること
台詞、なぜかえむが言っているのだと誤解していたけどまよちゃんだった!背中合わせの古正寺さん、めちゃくちゃかっこよかった
えむちゃんの髪の毛をすくってぱらぱらってする古正寺

◯装備
サイリウム未着のため手ぶらで行き、できそうだったら手拍子したりケチャしたりした瞬間もあった。基本目で追うのに精一杯で揺れる地蔵だったけれど楽しかった!
振り付け覚えてやっているファンの方いらしてすごい。

◯特典会
チェキ撮る→お話しする→スタッフ「お時間です」→見送られてはけるという流れ。

会場に大森さんがいらっしゃることに気づき動揺が走る中ゆすらさんと2ショチェキを撮るという謎の状況で変な脳内物質出てた

至近距離でパフォーマンス見られる&わりとゆっくり接触できるのきっと今だけだろうので、迷ってる人は来週のリリイベ行った方がいいのでは!(おそらく詳細はまだ出ていないけれど、公式Twitterに日付と場所は出ている)