あんらくし

考えたことのメモなど

秋〜冬にかけての精神

特に何があったというわけでもなく普通に憂鬱でありとあらゆるきっかけで突然泣き出したくなったりするので自分を心配していたのだけど、去年のブログを読み返したら11月初頭は例年こんな感じっぽいのでまあ季節のせいだな!と納得した。
仕事で組んでいた先輩が来週からしばらく来ないらしくて(体調不良らしい)、本人からそれを聞かなかったことにショック受けたりこれからしばらく一人でやるしかないのかと思ったりして普通に受け止めきれていない。でもまあ確かに長期休暇もらうくらい心身がダメな時に後輩に事情を説明して仕事の引き継ぎができるかというとできないから当然か。
一念発起してずっと放置していたメールに返信したり、つんでいた仕事をこなしてみたりしたらちょっとスッキリした。永遠に積みっぱなしになっている仕事を今日こそ片したいんだけど、次から次へとわいてくるものはわいてくるんよな。
頭の中では、今日は
①今日やる仕事 ②昨日のやり残し ③やった方がいいけど放置していた仕事をやるぞ〜と思っているのだけどいざ蓋を開けると
④突如発生した仕事 ⑤今やらんでもいいけど放置すると机の面積を圧迫しそうな仕事 ⑥すぐやらなくてもいいけど楽しそうな仕事
とかが脳内に満ち溢れていて結局①と④の対応に追われているうちに終業時間になっている。
彼と順調に(?)遠距離しているのだけど、こんな仕事の状況なので寂しいとかもマジでなく、電話するたびに「あと何週間で会えるね」的なことを言われてもカレンダーのリマインド機能かな?くらいの気持ちしかない。でも私が苦手なことを無理強いしないと約束して今のところ守ってくれているのだからいい人なのだと思う。籍をいれるのいつにするかみたいな話、あまり現実味がない。ずっと抱えていた「誰かに愛されたら全てうまくいく」幻想は崩れ去ったけど、社会的な見え方を気にしてしまう性分としては「彼氏がいる」という状態によって助かるところがある。
寝落ちしかけたけど「私は悪くない」がかかったからなんとか戻ってきたぞ 尿意や眠気とたたかいながら書いたから中途だけど送っちゃお