あんらくし

考えたことのメモなど

ZOC新メンバー発表とオーディションについて

鎮目のどかちゃん加入&ZOCちゃんDisc2おめでとう記念!!かつ自分のためのオーディションまとめです。
公式のドキュメンタリー動画(https://youtu.be/EgAsRUhI9i0)の一部書き起こしとTwitterでの解禁の様子。

2021/1/1
f:id:souiukotodesu:20210514224036j:plain
新メンバーオーディションのお知らせ発表(Twitter
告知動画には大森靖子さん・藍染カレンさんが出演。
大森「どんな子に応募してほしいですか?」
藍染「曲を一緒に大切に育んでくれる人に出会いたいです」

一次書類メール審査は1/1〜1/31
二次審査(面接)はアカペラでfamily nameのサビを歌って踊る形とのこと。

一次審査に応募された書類には大森さんが直接全員分目を通している。

2021/2/
二次選考@カラオケJOYSOUND
一次審査の応募者3000人(正確には〆切後の応募も含めて5000人)の中から通過した240人の候補者が参加者し、2日に分けて行われた。

大森「『女の子が自由に生きていく』ことを女の子自身で見せていくっていうことをパフォーマンスでやっていくことがZOCのやるべきことなので、それを一緒にやってくれる人をしっかり探していきたいなって思ってます」
オーディションの立ち合いは挙手制で、公開された映像では藍染さん・雅雀さんが同席している様子が見られる。

アカペラでfamily name歌唱にくわえ、ZOC新メンバーにかける想いを各々の方法で表現。

中でも輝きを放っていたのは、「この子可愛いけど(遠いから)来れないよね」と思われていたが、愛知県から6時間かけて車で来たというのどかさん。
大森「ZOCになってやってみたいことは?」
のどか「歌とダンスだけでなくて、自分の考えとかをもっと周りに発信していきたいし、ZOCの生き様を歌を通して表現していきたいなって思ってます」

終了後のインタビュー
スタッフ「もしZOCになっちゃったらどうするんですか?」
のどか「幸せっていうか、これ以上にない幸せです」

2021/2/
三次選考@ダンススタジオ
二次選考を通過した14名が参加し、2日に分けて行われた。
ZOCメンバーとともに、最高難度であるdraw(A)drowのダンスレッスン。
最後はメンバーと一対一で踊る。

最終面談
三次選考を通過した1名が参加。
ZOCとして生きる覚悟を問われた。
(書き起こしを読むより動画で見るべきだと思うので割愛)

大森「『これが本当の自分じゃないんだよな』『もっともっと自分には何かあるんだよな』というのを自分では何か分かってないし、それを分かってる人は誰もいない状況の中でそのフラストレーションを自覚している子だったので、それを発散させて良い方向に昇華させる場所としてはZOCはピッタリなんじゃないかな。それをプロデュースするのは得意だなと思って。それを大切に育てていって、表現者として『私の中でまだ何かある』っていうのを開花させたい。大事に大事に咲かせたいなっていうのがすごくあって」

(新メンバーがなぜ1人なのかということについても語られている)

2021/3/
電話にて大森さんが合格発表。
友達と遊んでいた帰り、自転車に乗っている時に電話がかかってきたとのこと。

合格決定後のインタビュー抜粋。
スタッフ「人生で初めてのオーディション?」
のどか「あっそうです」
スタッフ「合格する自信はあったんですか?」
のどか「受かる自信はありました」
スタッフ「どこくらいからですか?」
のどか「受けた時からあった。もともと自分が受かるって分かってるものじゃないとやりたくなくて。英検とか検定とかあるじゃないですか、受かるって確信してからじゃないと受けたくなくて。受かるって自信があったから、受けた」

2021/4/15
f:id:souiukotodesu:20210514224752j:plain
アルバム発売のお知らせとともに後ろ姿が公開される。

2021/4/22
f:id:souiukotodesu:20210514224117j:plain
アー写で後ろ姿・衣装が公開される。

2021/4/29
f:id:souiukotodesu:20210514224131j:plain
私服姿が一部だけ公開される。
ELLEGARDENの「Pepperoni Quattro」のパロディ?)

2021/5/9
f:id:souiukotodesu:20210514224326j:plain
横顔のシルエット、歌声(「GIRL’S GIRL」1日限定解禁)が公開される。

2021/5/10
f:id:souiukotodesu:20210514224338j:plain
顔を隠した姿が公開される。

2021/5/11
f:id:souiukotodesu:20210514224351j:plain
左目が公開される。

2021/5/12
f:id:souiukotodesu:20210514224402j:plain
目から上が公開される。

2021/5/13
f:id:souiukotodesu:20210514224419j:plain
フルネーム、アー写が全て公開になる。

f:id:souiukotodesu:20210514224559p:plain
メンバーカラーは「NEVERLAND GREEN」。新アー写ではメンバー全員が緑を纏い、新メンバーを迎えている。
f:id:souiukotodesu:20210514224950j:plain
f:id:souiukotodesu:20210514225002j:plain
「ZOCも自分も、もっと大きくしていきたいです。やれるところまでやりたいなって感じです」と語るのどかこと鎮目(しずめ)のどかさんのライブデビューは6/10@TSUTAYA O-EAST。チケットはこちらから購入可能→ https://eplus.jp/zoc-fpt2021/