あんらくし

考えたことのメモなど

NEVER TRUST ZOC FINAL@日本武道館に行った話

2/8(月)に行われたNEVER TRUST ZOC FINAL(武道館)に行ったのでメモ。

◯チケット
ZOCのアプリ会員(月額500円 年額5500円)先行があったので、なるべくいい席を!!という場合入っておくべき。
公演に向けての思いを書いた記事が公開されたり、武道館公演みつつメンバーが語らう映像が配信されたりと盛りだくさんなので、払える状況にあるなら会員になって絶対損はないと思う。(コメントに返信があったりもする!)

①ウルトラVIP(先着順)
7万円弱(システム料とか送料とかでもうちょいかかった)
推しとの10分間の特典会※+2ショットチェキにサイン+良席+推しカメラチケット
※詳細はこちら(ZOCウルトラVIP特典会(大森靖子さん)レポート)

②VIP
3万円弱
推しのサイン入りチェキ+良席+推しカメラチケット

③一般
7500円(前売り)
8000円(当日券)

④配信
・全体
Abema3050円
※Abemaコインを買って支払うので端数が出る

Streaming+3000円

・推しカメラ
Streaming+3500円
メンバー1人につき3台のカメラがつき、他メンバーのソロ曲以外ずっとその1人を追ってくれる最高のカメラ。映像を精査してから公開されるため、当日配信はなし。1週間くらい配信期間あるので、全員分買って観るのも不可能ではない。

◯座席
円形ステージで全方位に向けパフォーマンス。ウルトラVIP、VIPチケットの場合メンバーごとに60°ずつに振り分けられたアリーナ席になる。常に推しが目の前に!とかではないが、スタートや歌割りの時にその方面にくることが多いイメージ。ZOC実験室やヒアルロンリーガールなど、外周をぐるぐるまわるパフォーマンスも多いので他メンバーが目の前にきてくれることもある。
モニターはないので、肉眼で楽しめるだけ楽しんで後日配信を買うと盤石。

◯服装・装備
グッズだった勝ちTファイナルの人が多かったけれど、私服の人やこれまでのグッズを着ている人もたくさんいた。換気の関係で温度低かったので、羽織れる上着が必須。常時解放ドアの近くでなければ、タイツにスカートの装備でも大丈夫だった。
ZOCのグッズサイリウム(マロンクリーム色がある!!)だけでなく大森さんのグッズサイリウム、ミッドナイト(黒)色がある市販のサイリウム、キンブレ…など様々。
メンバーのソロ曲では各人の色に合わせる流れがあるので、色を変えられるものだとよいのかもしれない。わりとみんな持っていたイメージなので、持っていくとより楽しいと思う。振り付けがガチガチにきまっているわけではないが、family nameのサビ(ZOC公式Twitterのオーディション告知動画に解説有)やAGE OF ZOC(リミスタ西井雅雀回に解説動画有)、断捨離彼氏のサビ(MVの振付参照)あたりを履修していくとさらに楽しい気がする。あとは当日近くにいる人を横目で見つつ楽しく振っていればどうにかなるし、間違えたとて一瞬のことなので気にせずできる範囲で振っていればいいような。見入ってしまい手元が疎かになったとしても、その色がそこで光っていることに価値があるのだろうし。

うちわ(ドンキコラボ)をデコレーションしている人、「◯◯、ウインクして!」などの文言を入れた自作のうちわを持っていく人もいた。特に規制はないので、胸より上に掲げて人の視界を遮らなければOKのよう。

◯感想
現場→全体配信→推しカメラ配信→アプリ会員限定コメンタリーをみた。推しカメラのレポートとしてTwitterに投稿したものを再掲する。
f:id:souiukotodesu:20210301081115j:plain
f:id:souiukotodesu:20210301081138j:plain
f:id:souiukotodesu:20210301081153j:plain
f:id:souiukotodesu:20210301081217j:plain
f:id:souiukotodesu:20210301081233j:plain