あんらくし

考えたことのメモなど

5★ZOCツアー東京公演に行った話

2/27(土)に行われた5★ZOCツアー(第2部)に行ったのでメモ。

◯チケット
ZOCのアプリ会員(月額500円 年額5500円)先行→一般発売。
販売開始されるとアプリ内のお知らせ記事最下部にボタンが出てくる仕組み。

①VIP
10000円(+システム利用料とか)
整番がいい+サイン入り推しチェキ

②一般(完売のため当日券なし)
5000円

※当日ドリンク代600円必要

◯座席(?)
スタンディングだったので、正確には立ち位置。床に横線と立ち位置が貼ってあり、来た順に前から並んでいくスタイル。90番代でも4列目センター付近に滑り込めた。多少端でもかまわなければもう少し前に行けそうではあった。
前2列は椅子があったけど、ライブ中は立っている感じ(座っててもいいとは思う)。ZOCちゃん体操できるくらいのスペースは確保されているが、ケチャの際は気をつけないと前の人にぶつける可能性有。

◯服装と装備
ZOCナイロンコラボロンTで参戦。薄手の長袖だったので、一応ウルトラライトダウン+大森さんシェルパーカーを着て行った。Tシャツ+長袖の人もたくさんいたのでめちゃくちゃ寒い!!ってことはなかったはず。開演前に暑くなったのでダウンはしまった。
大森さんグッズのサイリウム×2(逃げ猫ピンクと複数色の超歌手)を持って行ったけれど、猛者は左右合わせて五本以上持っていたりしたので買い足そうかなと思った。
ライブハウスというのもあってだいぶ距離が近いので、メンバーカラーのサイリウムを持っているとレスされる率は高まりそう。ZOC公式のでもそれ以外のものでも大丈夫だとアナウンスされているので、とにかく推しの色を光らせて行った方がよい気がする。うちわを持っている方もちらほら。

◯感想
コロナ以後はじめて配信カメラがない現場に行ったけれど、現場だからこその制限(見える範囲とか:配信だと基本的には常にベストショットな視点からの映像をみられる)をはるかに上回る充実感と楽しさを味わえたので行ってよかった。どうしよう、推しを追いたいのに目の前でパフォーマンスしているメンバーも見ていたいし…!!って葛藤するのとかなんだかすごく久しぶりだった。(武道館でも若干あったけれど、配信と推しカメラを鑑みて判断できた)サイリウムを見つけてあ!!って顔で指差したり手を振ったりしてくれるの冷静に考えてやばいな。
配信があるから地方のライブもみられるようになって過去最多回数大森さんのライブをみた2020年が終わり、今年は有観客の現場が増えていくのだなと思った。どっちがいいとかそういう話をするつもりはない(そもそもやっていることが違うから比べられない)けど、配信であれだけ画面越しに見つめていたのに現場でちらっと目が合うと嬉しさと照れとで視線をさまよわせてしまうことがわかったのでもっと強くなりたい。
かたちを変えながら走り続けるZOCはいつでも「必死で戦う命は煌めく 絶対に 一等に」で、武道館プレイバックで出たソロ曲交換という楽しい試みがはやくも実現していることに驚いたし、みられてよかったな!!と思った。大森さんもZOCも常に進化を続けていて、今この瞬間が一番すごいのだと言うと「これまでは最高じゃなかったんですか?旧体制のことを蔑ろにするんですか?」みたいな反論がきそうだけど全然そんなことはなくて、大森さんが、メンバーが考えて選んできた結果の行動や言葉やパフォーマンスなのだから、今目撃している最新のそれが一番最高だっていう話なんだけどうまく伝わるだろうか。お金と時間と健康の許す限りいくらでもライブ行きたい、本当に。
以下、記憶が薄れないうちにTwitterに投げたものを再掲する。
f:id:souiukotodesu:20210302151258j:plain
f:id:souiukotodesu:20210302151310j:plain
f:id:souiukotodesu:20210302151329j:plain