あんらくし

考えたことのメモなど

鳩尾が痛いなか一年を振り返る

もう2021年ですって。最近時間感覚があんまりなくて、一年とか言われても実感がない。去年の自分を踏襲して、2020年の振り返り記事を書いてみる。

1月
記憶がないけど、恩師の最終公演に参加していたようだ。

2月
彼(いわゆる「彼氏」であり世間的には「恋人」と呼ぶべきなのだろうがどちらもすわりがわるく、「相方」ではないし「パートナー」では仰々しいのでもろもろ全てを解決すべく代名詞で表記することにする)と衝突することがあり(フェミニズムに関連する記事を送ったら虫のいどころが悪かったらしくすげーー逆ギレされた)、デートの前に喫茶店でひたすら話し合う回が生じた。怒りに震えつつ感情と原因とを紙に書き出していったのはよかった。

3月
三年間見守ってきた人たちにサプライズされ、嬉しかった。それ以外の人には一切求められなくて笑ってしまった。でしょうね!
演劇やりたいんです、と自分から言った(多分一月ごろ)ら、喜ばれて嬉しかった。できないことから逃げがちだけど、できないのわかっててもやってみたいので言えた自分を褒めたい。
恩師が退職する前に、と母校を訪問した。「学生時代、友達以外誰にも開かなかったイメージだからびっくりした」と言われ、同窓生の名前と近況を聞いてもマジで記憶がなくて笑った。「友達以外見てなかったから無敵だったのよ」とのこと。まあ確かに。

4月
緊急事態宣言により出勤不可となり、自宅待機。案の定精神を病む。大学時代に気づいたことだが、長期休暇で家にこもっていると思考がうちに篭りすぎて気づいたら自分の存在意義とか考え出すので適度に外に出て人と会った方がいいし、仕事をしないと生きてる意味感じられないタイプなので出勤したい。(でも働いてる時は常に休みたいと思っているので矛盾。)悪あがきでNIKEアプリを入れ、運動するなど。全然痩せない。食べてるんだから突然だろ。

5月
ゴールデンウイークの実感がゼロ。映像でどうにかしようみたいな話になって、自分の声を聞きながら編集とかして発狂してた思い出。大森さんの弾き語りチェキとZOCの配信だけ楽しかった。結婚とか出産とかの話を考えすぎて病む。なんでみくりさんもそっち側に行っちゃうんだ、と身勝手に置いていかれた気分。

6月
通常営業に。彼との結婚話が誤解と期待を繰り返してねじれて疲れる。久々に会うのにこんなことある?ってくらい心証悪かった。仕事の感覚を取り戻さねばと思ってた記憶しかない。たしか大森靖子タワレコカフェとカラオケに行ったのはこの時期だったはず。メニューかわいくて店員さん優しかった。

7月
結婚のこと考えるのきつくてラジオ企画に便乗して大森さんに相談したら奇跡的に取り上げてもらえてバスの中で泣いた。ブログに文字起こしした。

8月
短い夏休み。課外活動に追われる。書いてないけどここまでプレイバックや実験室の配信に参加しまくって潤う。

9月
課外活動。タワレコカフェで買ったTOKYO BLACK HOLEのCD(冊子付き)をようやく読んで号泣する。結婚と出産について何度目かの思索に入る。呟いたら大森さんに秒でふぁぼってもらえて感動する。
生誕祭、二次で当たって現地でみた!!!!!神々しかった、かわいかった、キラキラしてた。はじめてペットボトル以外をもらった。道重さんから大森さんへのお花をノールックで貰って(ケイトウだった)、地元駅で一緒に月見バーガーを食べた。

10月
大森さんとの生通話権を得て、そのことばかり考えて過ごす。部屋が汚すぎて話したいこと半分くらいで終わってしまったけどほんっっとに嬉しかった。しあわせ。

11月
ねもしゅーさんの舞台を三回観る。最後に大森さんが歌ってりこちゃんが踊る、という前情報しかなかったけど伝わらなさ、頭の中の袋小路、想像力の限界みたいなものを見抜かれた形になって慄いた。

12月
いろんなことありすぎて。彼とまた揉めて怒りに震える(物理)。なんとかどうにかなったのでよかった。人の2倍の速度で5倍くらい喋っちゃうんだな自分はと再認識。ZOCちゃん武道館おめでとうの気持ちでウルトラVIP購入。