あんらくし

考えたことのメモなど

結婚はそんなに神聖なものじゃないらしい

新曲「シンガーソングライター」をリリースされたばかりの、敬愛する大森靖子さんの言葉に眼から鱗だったので記事を書きます。

「恋愛感情や性的欲求が他人に向かない(Aロマ、Aセクな)ので、結婚・出産に向いていないかもしれないということに恋人ができてから気づいた。その旨伝えてあるが理解してもらえたかはわからないままなんとなく結婚に向かっている。一緒に遊ぶのが好きな気持ちはあるけど、同じだけの愛を返せないので申し訳ない」という内容のおたよりを送ったら返事をいただいたので、ラジオをもとにした書き起こしをまとめておきます。当たり前じゃん?みたいなテンションに背中を強めに叩かれた気持ちになってだいぶ気持ちが楽になったのでハッピーに生きてます、ありがとうございました!!!

(ラジオ音源18:35あたりから→ https://youtu.be/-gSO2q_R_HQ

いーじゃん勝手で。いいのよいいのよそんなの、ね。だって別にセックス大好きでも結婚してセックスレスになる人たちだっているんだし、事情は様々。
別にそれを伝えてそれでいいよって言ってくれてるなら全然いいし。もう、愛に同じぶんだけも違うぶんだけもないよ。それ感受性の問題。感じる側が愛されてるかな愛されてないかなって感じる方の問題ですから、別にその一緒にいて楽しいので愛されてるなあって十分の人だっているわけで、その人がいいって言ってるなら全然いいっしょそれでもう。
だって利害関係でいいから、そんな結婚を尊いものだと別に何か思いすぎないでいいと思うんだよ。だって結婚なんて全然普通の地獄よ?いやそんな、結婚を悪く言いたいみたいな感じのことないし、むしろ結婚悪く言う人多いから、結婚の新しいよさを伝えていきたいというか、なんかうまくいえてるかわかんないけど、っていうふうに思ってるけど、そんな、あれよ?あの、そんなに神聖なものと思うことはないと思うけどねそんな。利害関係とかで全然いいっていうか。
だってなんかわたし「推しと結婚したい」みたいな、感情が一番理解できなくて。だって本当に人生全部背負って幸せにしなきゃいけないっていう責任をおいて自分だけが一番幸せみたいな、だってその人はたくさんの愛情を得ることが幸せって今思って活動してるのにさ、私の愛情だけで幸せって思えるタイプの人間じゃないわけよその人は。いっぱいの愛情をあびたいっていうタイプなのにさ、それを阻害してまでさ、自分が結婚してさ、別のすごいものをさあ、与えられるまでの自信がすごいあるのならすごいけど、そんなだってさ、しかもすごいそれ言ってるタイプの人だってもうずっとさあ、その人が何やっててもかわいいっていうふうに思えるならいいし、私もその好きな人に対しては思えるけれども、その、一緒に同居するということが一番幸せを与えられるとは思えないのよ、私が。だってねえ、自分のあだを見せるし、自分のあだを見せてもいいと思ってるけど、でもなんか多分ここがイヤみたいなことは人と一緒にいると絶対誰しもあるから、そこの折り合いをつけることごと楽しいって思える関係の人と一緒にいないといけないわけじゃん。
それってもう恋愛とかじゃなくても全然OKなわけよ、そのなんか、一緒にいるということにおいてなるから、だからまああんまなんかね、ずっと努力しないと無理よね。だからずっと努力し続けられるだけの好きがあるか、そんなものなくても別に結婚だから努力できるかみたいな。
なんか今日ねでもね、ちゃんと話せるテンションじゃないんだ。頭がキレてる状態で喋ってるわけじゃないから、ちょっとうまく言えてないかもなんだけど。うーんだからね、全然ね、いいと思うよ。その恋愛的な好きとかなくても、そう。てか恋愛的な好きってなんだよって話ですからね。恋愛的な好きってなんだよって(笑)わかんない。いいんだよ、好きならなんでも。ちょっと好きでもちょっと嫌いでも、なんでも。
だってそのなんか恋愛バラエティとか見るたび思うけど、三人のうちの一人好きになれますか?と思って。好きにけっこうみんななってるわけだからさ。その程度よ好きなんて感情。って思ってたんだけどずっと。小学生の時にあいのりとか見ながら。その程度だって。クラスメイトの誰々が好きとかさ、十何人の中から好きになれるんだからすごくない?その程度よ。その程度よ好きの運命なんて。その程度なんだから、いいんだよそれで、うん。