あんらくし

考えたことのメモなど

KEKKON-KAN

私は結婚のことなんでもできる魔法のアイテムだと思ってるんだと思う。ドラゴンボールは7つ集めないといけないけど、結婚ていうボールは1つで神龍呼べる、みたいな。伝わるだろうか…
1満足いく顔、2余裕持てる収入、3信頼できる友人、4精神的安定…みたいな、生きる上で必要な要素は7こ集めないと「幸せ」になれないけど、結婚さえできればそういうの全部すっとばして(社会的に)「幸せ」になれるみたいな間違った認識のままもうすぐ24になってしまう。我ながら地雷すぎて笑うしかですね。一周回ってウケる
たぶんその7こって一目でわかるものじゃないし、履歴書とかくものでもないから自分一人で認めていく(自分で自分に満足する)ことなんだと思う。それに対して「結婚」したら書類出すときにわかるし、指輪つけてれば一目でわかるし、他人に認めてもらいやすいというか。「今度結婚するんですよ〜」って人が不幸せだなんて思わないじゃないですか。世の中で結婚している人が100%悩まなく幸せかというとそんなことないのわかってて、それでも幻想を捨てきれないんだと思う。

じゃあまずは人と付き合えよという話なのですが一番端的に伝わる言葉で言うと性嫌悪気味なところがあり(二次元でみるぶんには全然問題ないレベル)、交際のあとまたは結婚のあとに待っているイベントをこなせないので二の足を踏んでいるので期待できず。愛があればいけるものなんですかね?でも他の分野で「◎」がつくような人間ではないのに(顔△性格△…)、性的接触×子作り×って逆になにで選んでもらえると思ってんだって感じなので四面楚歌感

結婚して幸せになるであろうはずの友人が実はいろいろあったらしいみたいな話を聞いて悲しくなったり、一緒に婚活パーティー行こうぜ!みたいな流れにのるべきか?と思ったりするなどしている。
結婚したい理由、今のところ①TLの好きな人がわりかし結婚してる、②私が急に結婚したら面白いだろうな、③家族(含祖父母)を安心させられる、④職場の近くに引っ越す理由できる、⑤少なくともこの煩雑な各種手続きに耐えてでも一緒にいたいと思ってくれる相手がいると認識できるくらいしかない。身勝手がすぎる。