あんらくし

考えたことのメモなど

爆裂!大森靖子と逝く笹塚ボウル〜俺に勝ったら付き合ってあげる〜レポ

◯爆裂!大森靖子と逝く笹塚ボウル〜俺に勝ったら付き合ってあげる〜レポート

◯参加するまで
ファンクラブサイトから申し込み。
・ボウリング代
・靴レンタル代
・チェキ代
・アクスタ代
・名札代
…とかもろもろ込みで13000円。
↓
一週間ほど前に封筒に入った行程表と抗原検査キットが届く。持ち物や服装などもここでわかる。
↓
当日朝、歯磨き後30分してから抗原検査。結果を写真に撮って出発

◯参加人数
100人くらい?
ツイートでは100人以上とのこと。
1レーン10人で20数レーンあったので、かなりたくさんだったイメージ。

◯荷物
ボウリングができる服装

◯撮影について
基本的に写真・ビデオ撮影可能

◯時程

13:30
笹塚ボウル受付開始
景品紹介、ルール説明など
ゲーム開始(個人戦
※大森さんが各レーンにアクスタを手渡ししに来るタイム
※大森さんとチェキ撮影タイム
ゲーム終了
2ゲーム目の途中で成績発表タイム
表彰式
16:00ごろ
大森さんに見送り&ナナコレシールをいただきながら退店

◯レポート
受付
駅出たらわりとすぐに笹塚ボウルがあったけれど、受付時間前に来ないでくださいとのことだったので遠巻きに確認した後うろうろ。スーパーがたくさんあった。雨が降り出したので10分前くらいに会場入り。検温消毒を済ませて待機列に並んでいる途中、中からマイクに乗った大森さんの声が聞こえてきて慄く。もう少し前に入っておけば目撃できたのか…!!

本名とレーン名の入った紙の裏に、大森さんが手書きで書いてくださった名札が入ったネームプレートを受け取って各自レーンへ。

説明・ゲーム開始
真ん中のレーンで美マネ・二宮さん・大森さんチームが楽しそうに投げているのを見守る会。推しがストライクとったことを一緒に喜べる現場なんて初めてだ…!!




景品の説明もあり、大森さんレーンの後ろに並べられていると聞いて撮影に行った。
1ゲーム目の得点で勝者が決まるというアナウンスがあり、チーム戦じゃないことに安心する。順次ゲームがスタートして、事前にスタッフの方が登録した順番でボールを投げていく。
1レーン10人だと流石に狭くて、通路に出たりレーン内に立っていたりする感じ。挨拶するタイミングを完全に逃したけれど、ガターだろうと拍手をしてくれる優しい空間でありがたかった。

接触

各レーンに大森さんが自信作だというアクスタを手渡しにきてくれるタイム。大森さんが来ようとも、ゲームは止めずに続けてくださいと言われてチラチラ見ながら投げたらガターだった。
出会った順に渡していくスタイルだったようで、不意打ちのようにもらってしまいアワアワした。リミスタのお礼を伝えたら、今日は仕事じゃないの?って聞かれたので力強く頷いておいた。
アクスタとってくれるスタッフの方が、「これ会心の出来なんですよ!このナナちゃんがボールになっていて!」って説明してくれて熱意を感じた。

接触
館内BGMが大森さん縛りで、峯田さんとの駆け抜けて性春とかもかかっていてガタッとなった。
真ん中のレーンでチェキ撮影会が始まり、呼ばれた順にぞろぞろ並ぶ。何話そうとかいろいろ考えていたのに、いつのまにかヘッドドレスを着用していた大森さんを目の前にしたら何も言えなくなってとりあえずアクスタの大森さんにも一緒に写ってもらった。ヘッドドレスのレースがうさぎちゃんで、ふわふわしていて妖精さんみたいだな〜って思ってたのが口から出てしまい、しかも声量が小さすぎて聞き取れなかったらしく顔を寄せて聞き返してもらうイベントが生じて申し訳なかった。妖精みたいでかわいいですねとだけ言い残してレーンに戻り、ゲームを再開。
途中、ミッドナイト清純異性交友がかかるとどこからともなくケチャが始まり、チェキ撮影のさなか大森さんがサビを歌ってくれるサービスタイム発生。
アクスタを受け取って以来心理的動揺が激しいのか、ガターしか出せなくなっていっそ面白かった。その後も回復しないままゲームは進み、31点でフィニッシュ。一応練習に行って、100点は越えるようになってから臨んだはずだったのだが何とも言えない結果に。

結果発表
VOIDを歌い終え、いよいよ表彰式に。
「これが僕らの幸せさー!ほんとに幸せなイベント、ありがとうございます!こうして音楽を好きになってくださった人に、こんな、ただ遊ぶだけのイベントに来てもらってほんとにほんとに幸せです!」
5〜1位の他、7位、77位、最下位も景品をもらえるとのこと!1位はおそろいのユニフォーム+二宮さんに撮影してもらいつつ大森さんと場内デートの権利を得られるらしい。
あまりにもスコアがふるわなかったので最下位狙えるかな〜と思っていたら呼ばれなかったので、ここはあえて最下位を狙うのもありだったな…と思いつつ表彰式を見守る。何人かいる場合、じゃんけんで勝った人が景品・負けちゃってもチェキをもらえるという優しさ。
1位の方がデートプランを聞かれたり、おそろいのユニフォームをもらったり。
なんと、おそろいユニフォームは今後販売予定アリとのこと!!!嬉しい!
ここで、先程発表されたのが「最下位の一つ上」だったことが発覚。「真の最下位の人にも景品があります」という流れで名前を読み上げられて(???)となりつつ大森さんのところへ向かい、「RYUJIメイクとおそろっちのあゆメイクポーチ」をいただいて帰る。夢?

お見送り
次の予約が入っているとのことで、慌てて片付けて出口へ向かう。マスクをつけた大森さんからナナコレシールを手渡してもらい、ちょっとだけお話しできる。
「ものをもらってくれてありがとうね」と言ってもらえたので「ボウリング下手でよかったです」って言ったら笑ってもらえたので救われた。キラッキラのナナコレシールを握ったまま大森さんに笑顔で手を振られつつ退店。

運動苦手だしチーム戦だったら絶対人に迷惑かけるし…とひよっていたけどとりあえずどうにかなるはずと信じて参加してみてよかった!!ドッヂボールのゼッケンもだけど、ボウリングだと投げている時にHNが表示されることになるので「いつもTwitterでお見かけする方だ…!」という場面が多々あり面白かった。一人で参加して、ほとんど誰とも話せなかったけどボウリングしてるか靖子ちゃんと接触しているかだったので全然気にならなかったな。
次は「キックベース大会」とのことで震えていますが、多分きっと参加の方向に動くんだろうなと思えるようになった自分に成長を感じました。そんなふうに思わせてくれるのはひとえに靖子ちゃんやスタッフ、ファンの方々の優しさだなと再実感したイベントでした。楽しかったです!!!!