あんらくし

考えたことのメモなど

単位を落とし続けてる

コミュニケーションとか、恋愛とか、そういうもろもろの単位を履修しそこねている。
そもそも人に何かを期待することが苦手なので、そのどちらにも向いてないのでは?!という気持ちもある。
仕事で誰かと話すのはできるんだけど、たまたま通勤時に一緒になった時に世間話をする〜とか、そういうのをやるべきかどうかいつも迷ってしまう。
この人は私に話しかけられて迷惑じゃないだろうか?的思いを殺すパワーがないからだと思う。
この人楽しそうに話してくれるしそれなりに親しいんだな認定した人から冷たくされると(多分そういう意図はなく、たまたまぼーっとしてたのかそういう理由が察せられても)悲しくなるから、常に「仕事上交流してるだけ」と言い聞かせてるんだけど普通に楽しくなっちゃったりするとついそれを忘れて親しいのだと錯覚してしまうからやめたい。

私は特に好かれていないビジネスライクなお付き合いなんだと思ってて、たまに親しくされたらわー嬉しいなどうしたんだろくらいに思ってないとショック死する可能性がある。親しいと思ってた人から別に親しくないビジネスライクなお付き合いなんですよという態度をとられて傷つくよりマシだし。基本は自己評価をマックスまで下げて自衛しておかないと、突然刺された時大変なので精神的に常に自傷してるんだと思います。

仕事の付き合いですらこれなので、「この人は私のこと好きなんだろう」あるいは「私この人に好きになってもらいたい」という気持ちで動く(のであろう)恋愛の単位がとれるはずもなく。期待しないと相手に迷惑をかけている申し訳なさがすごいし、期待すると相手の熱量と噛み合わなかった時の虚しさがすごいし。どうやっていい感じに折り合いつけてるのか教えてすごい人。