あんらくし

考えたことのメモなど

なんか常に不安

体調不良も回復しつつあるし、仕事は楽しいし、家庭内不和は終結したし、職場で仲良いのかなと思える人たちもできたし、何も問題はないはずなのになぜか急に不安になってしまってこんな記事を書いている。
自己評価がクソみたいに低い時期と異常に高い時期とが交互にやってくるため気持ちがぐちゃぐちゃになってしまう。
自己評価が低い時期は何をされてもネガティブにしか取れないけど、異常に高い時期は逆に何をされてもポジティブに受け止めて舞い上がってしまう。

しかもその二つが一日の中で交互に訪れたりするものだから、いつもどこか不安である。

(例)
【事実】最近よくこの人と話せる。世間話を楽しくできている。
【気持】これはいわゆる仲がいい同僚なのでは?私の頑張りが評価されているし、人間関係を正常に築けているのでは?
→きっとこの人も私のことを仲良し認定してくれているだろう。うれしい。

数時間経過。

【気持】きっと気のせいで、私だけが楽しいに違いない。さっき会った時もそっけなかった(気がする)し、私が調子に乗って話しかけすぎているんだ、嫌われないように必要最低限の関わりだけ持つようにしよう…

翌日
【気持】昨日は考えすぎた、ふつうに楽しいんだから深く考えず楽しもう!

…みたいな。意味のない浮き沈みで体力を消耗してしまうのやめたいし、世間の人はみんな私のことなんて気にしていないというのをはやくしんから理解したい。

別件。なんだかんだ自分が恵まれた環境で育ったことを幸運だと思うんだけどなぜか引け目を感じてしまう。こんなにいい環境なのに、何がそんなにつらいのかと思って恥ずかしくなるのやめたい。

追伸
ふとんを肩までかけずに昼寝をしたら即重ための風邪をひいたので、みなさまあたたかくしておすごしください…。長引いている…。