あんらくし

考えたことのメモなど

つまんないタイトルしか思いつかないのすら嫌

ひとのブログを読むのが好きで、見つけると一番古い記事まで遡って読んでしまう。自分と違う年で違う場所に生まれて違う土地に住んでいる人の頭の中を覗き見るのはすごくおもしろい(interesting の方)。
夏だなという感じの気温で、ようやく時間が決まっているやらなきゃいけないことを倒せた達成感と、これからまだまだたくさん押し寄せてくるやるべきこととに押し潰されて常にケツに火がついているみたいな感じなのやだな!昨日は久々にマジの休日だったので朝から顔剃りでも行こうと思って電話したら、最近は混んでいるから当日かけても予約できませんと言われて謎に落ち込んで、ふてくされて洗面所の掃除をしていた。
成人式と就活で伸ばしていた髪を6年前にバッサリ切って以来、ずっとショートを保ってきた。ところが今回結婚式に向けて髪を伸ばそうとかいうイベントが発生してしまい久方ぶりに肩よりも長く伸ばしている。そして今は夏である。となると必然的に髪の毛を縛る必要が出てくるわけで、ごちゃ混ぜの引き出しを整理して、髪ゴムやら髪飾りやらを救出せねばならなかったのだ。ちっちゃい時は髪が長かった(後で聞いたら、これも七五三のためだったらしい)のでけっこうたくさん残っていて、懐かしい気持ちになったり、これをはしゃいでつけていったら似合わなさに気づいて途中で外したんだっけとかいう思い出が蘇って悶えたりした。母親が浴衣の時につけていた髪飾りとか、前髪を切ってもらった時に使っていた櫛と鋏とか、ノスタルジーがすごかった。発掘したCHANELの美容液をお風呂あがりにつけたら、かなり華々しい匂いがしておもしろかった。
結局それ以外ほぼなんにもできなくて、だるいやだめんどくさいとごねたり寝たり映画をみたりしていたら一日が終わってしまって絶望した。お風呂入りたいのに入れないとか、体がおしまいになっているのがわかってアチャーって思った。仕事がしんどいとかじゃないけど、自分がやるべきこと以外も全部手を伸ばしてしゃかりきにやったこと←を誰にも見つけてもらえなくて表立って誉められないことがしんどいんだろうなと思う。子どもかい。いつまでたっても外発的動機づけでしか動けないけど、結果としてひとの役にたっているんだからいいということにしている。
そしてまた善意で送ったものに対して立て続けに5件ほど返信メールが入っており、「愚かなお前に教えてやるが、余計なことすな」みたいなメッセージを感じてしまい胸がぎゅっとなった。ふがいない自分で申し訳ないと思って戻ってきたデスクで私に牙を剥くなよなと思いつつホームパイを爆食いして、とっておきのシガールを食べてなんとか穏便に返信した。
一昨日から駅の催事場にアパレルが出店しており(この書き方で合っている?)、行きたいなー買いたいなーと思いながら閉店しているのを眺めていたので今日はしぬきで早めに退社して駅に向かった。去年も一昨年も同じ時期にここで服を買っているなあとおかしくなりながら、ティファニーブルーを意識したてろてろのワンピースと小花が散っている紺色のワンピースを買った。髪の毛が黒いから暗めの服を着ると威圧感がすごいんだよなあと思いつつ、二着で五千円を切るし、ほしいし、かわいいしいいやって思ってカードを切った。
明日は火宅で人と遊ぶので、どっちか着て行きたいな。この楽しさでどこまでいけるのかわかんないけど、夏に負けずに乗り越えたいなと思う。メンタルぐらぐらだろうとやることはやらねばだし!なんとか!