あんらくし

考えたことのメモなど

渋谷タワレコのZOCリリイベにいった話

作法がわからないという理由で参加したことのなかったリリイベに参加したので、忘れないうちに記事をかきます。
一人で行く勇気ないなーと思っていたら誘ってもらったので、初心者3人での参加でした。

●場所
渋谷タワーレコードCUTUP STUDIO

●日時
5/8(水)20時〜(販売開始17時)

●出演者
ZOC(フルメンバー)

●販売開始まで
17時以降にCDを買うとリリイベ参加券と特典券がもらえるらしい、ということだけわかっていたので、とりあえず30分前に渋谷駅集合にした。
Twitterによると、15時半〜16時あたりにはもう列が形成されていたらしい。
入り口入ってすぐ左に曲がるとガチャガチャコーナーがあり、その奥にある階段に並ぶしくみらしい。地下から上にむかって並んで行く形式だった。
到着したのは16時半すぎだったけれど、8階の広場(?)的なところまで列が伸びていた。
→17時ごろに並んだ人には「CD売り切れの可能性あるので今から並んでも特典券お渡しできないかもしれない」と声かけしていたので、絶対特典券欲しい!!って場合は早めに来た方がよさそう。

17時に販売開始になると、今度は地下に向かって進んでいく形になる。地下3階で折り返し、地下1階にある特設カウンターでCDが買える。
CDと一緒に特典券ももらえる。
→イベントへの参加券は箱に入ってるのを自分で一枚引くので、連続で引いても連番になるとは限らない。

特典券がなくなったあとは、ライブだけ見られる券を配っていたらしい。フリー入場はなかった。

●ライブ開始まで
30分前集合なので、それまでは適当に時間をつぶす。ご飯とか食べた。

●整列開始
店員さんに券を見せるとどのへんに行けばいいか(何階に行けばいいか)教えてくれる。付近の人に声をかけて、自分の番号のところに並んで待つ。

●入場
集合時間5分後くらいには入場になる。整番早くてもその場にいないと無効になるので、時間は守ったほうがいい。

●ライブ
●特典会
特典券の枚数で、何ができるか決まる。
1枚→全員と握手
2枚→ポスター(スタッフから)
3枚→2人でチェキとサイン
4枚→全員でのチェキ

購入制限はなかったので、全部やりたい!とかなら10枚買えばできるようだ。

●特典会進行
ライブ後、スタッフのアナウンスで握手→全員チェキ→2人チェキの順に行われる。
会場の外に出ると再入場できないので、自分の参加したいものになるまでは後ろの方とかで待ってる感じ。

●握手会
机越しに握手して一言くらいは話せる。

●全員チェキ
前の人が終わって即開始って感じなので、なにか持ってほしいとか「あなたの横で撮りたい!」とかそういうのはあらかじめ決めておいた方がよさそう。
人数分CDを買って渡している人や、「オリコン8位おめでとう!」という紙を持ってもらっている人などいろいろだった。
髪やネイルを推し色にしたり、コラボしているブランドの服や推しがわかるような服を着ているとそのメンバーと話しやすそう。
撮り終わった後、チェキが印刷されるまで二言三言話して終了。

●個別チェキ
メンバーごとに列形成があり、最後尾の人は札を持つことになる。チェキ→サインの間に話せるらしい。

●その他
わりと一人で来てる人も多そうだった。コールはしている人としていない人まちまち。
family nameのサビは、MCで振り付けを教えてくれるので一緒にできると楽しい。
一番に並んだ=入場券1番ではないので、誰でも最前になる可能性はある。(ZOCポーズ、突然やろうとするとこんがらがってわからなくなるのでおさらいしてから行ったほうがよいと個人的に思う。)

超楽しかったしもっとパフォーマンスみていたかったので次のライブ絶対行こう…と思った!!!
リリイベまだあるので、ZOC気になるけど勇気がなくて…っていう人がいたら絶対行った方がいいと思います、という記事でした。
コールもふりつけもわかんないまま、お金だけ持って行ったけどめちゃくちゃ楽しめたのでぜひ…!!