あんらくし

考えたことのメモなど

人間大学ひねくれ者学部普通だよね学科

イヤホンがぶっ壊れて左耳と右耳を交互にいったりきたりしているので買い換えないとやばい。黒いカーディガン、新品なのに家の中で着たら一瞬にして猫の毛まみれになっていたことに出勤し始めてから気がついた。遊んだ友達に「うつみは基本冷たいよね」的なことで別の友達と盛り上がったことを報告され、四年前くらいの対応について11時過ぎまで詰られるなどした。以上、近況報告でした。寒くなってきましたね。

世の中にはででにーランド(検索よけのためあいまいな表記です)に行きたい!と思う人種とそうでない人種がいると思うのですが、物心ついたころから別に行きたいと思ったことないタイプの人間なので前者と永遠にわかりあえないなと思いました。何もその人たちを低くみたり軽んじたりする気はないです。
オタクとして、グッズが欲しい!!!買わなきゃ!!!ってなることは少ないけれど、単行本やCDやら雑誌やら自分が欲しいと思うものにはお金を払えるくらいの文化的倫理感はあるし。ジャンルを支えてるのは全てにお金を払う人だと思うから課金やグッズ集めに対して感謝こそすれど馬鹿にしたことはないし、特にそういう気持ちをなかったはずなんだけどあまりにも分かり合えなさすぎて私が悪いのか?!ってなった秋の夜でした。
こういうこと書くからいけないんだろうなーと思うけど、でも行きたい場所とかそんなにないし、どこに行ってもたぶんそれなりに楽しいと思うけど一人で行ってもそんなに楽しくないので誰かと共有したくないですか?だからどこに行くかじゃなくて誰と行くかだし、いらないと思いながらぬいぐるみを買うならそのぶん納得して自分が欲しいものにお金出したいし。これって普通の感覚なんじゃないの?とか思うことが「人を下に見てる」的な印象を与えているのでは。
「人が興味あるものに心惹かれないワタクシ」思想じゃないのかと言われると否定したくなるけどそれも含めてやっぱりやなやつなんだろうなと思う。語弊を承知でいうとすれば、いわゆる「普通」とズレたことを自分が「普通だと思ってる」ことを何かしらの絶対的存在に「おもしろい女だな」と認めて欲しいお姫様願望なのでは?と思うとぞっとする。早く健全な精神と肉体を手に入れたい。(でもそこも含めて根底にあるのは自己愛だからたぶん変わらないと思う)