あんらくし

考えたことのメモなど

好きなものは最後に食べたい

好きなものは最後に食べたい。終わりよければ全てよしってわけじゃないけど、一日の後半戦にやなことあると気持ちがうまくたてなおせない。

間食やめようと思ったのにお腹空きすぎてスナック菓子バリバリしてしまった。超不安だから超食べちゃう。太っていいよとか誰も言ってくれないし、自分でもいいとは思わないから控えなきゃだめだ。

思うようにいかないことが突然雪崩みたいに押しかけてきてワーッてなりそうだったけど、二代目大森靖子を襲名したい以上ここで全部投げ出して一人一人(もしくは一つ一つ)と向き合わないなんてうそじゃんと思ってどうにか立っている。ぼろぼろだけどちゃんとしたい。

気安くしてほしいと思ってるしそう扱われるようふるまっているけれど、ナメられたいかと言われればそうではない。いや、別になめられてるとかじゃないんだろうけど、たまーにうまく噛み合わなくて人間として無理みたいな気持ちになってしまうよね。先生だからやらないけど。とても先生とは思いたくないような人もいるし。

なきたくなるくらいうまくできないけど、明日も明後日も仕事だし、毎時間ごとに高校生活の半ページくらいはきっと埋めちゃってるんだからちゃんとしよう。進み具合的には今までで一番ちゃんとしてると思うからそこは褒めてあげたい。

自分を大切にする、というのを今年の目標にしていた気がするけど、自分の信念を大切にするためには一回ごとにちゃんと向き合って傷つけられたり傷ついたり顔で笑って心でずたずたにしたり、そのまた逆だったりをされたりしたりしなきゃいけなくて、自衛のために麻痺させてたものがそろそろだめになってきて端的にいうとズタボロになっている。でも嬉しいことだってたくさんたくさんあって、けして悪くないどころか超いい!みたいな瞬間もあるし、とにかくあと少しがんばります。

こういうの、恋人やパートナーなる人がいる人間は相談したり愚痴ったりして折り合いをつけられているんだろうなみたいな幻想があったけど別にそういうわけでもなさそうだなということに気付きはじめた。ひとりでもふたりでもつらいものはつらいしうまくいかないことはいかないよな。そうじゃないのかもしれないけど、そういうことにしておく。生きてるんだからどうにかなるだろうし、しなきゃだ。