あんらくし

考えたことのメモなど

殺すちゃん

f:id:souiukotodesu:20170627194139p:plain

ついったーで、大森さんが上のようなことを呟いていた。読んだ瞬間なんとも言えない気持ちになって、何度か繰り返し読んでみたけれどまだうまく気持ちの整理ができないのでブログをかきます。はじめに明言しておきますが、非難する意図は全くありません。自分の思考をまとめるための記事です。

①わかる!と思った
頭の中があるマイナスな感情に支配されて、それが「殺す」みたいなものに行き着くと怒りやらなにやらが更に噴出してきて殺伐とした気持ちになるし、「絶対殺す」を軸に据えて行動してしまう。
そのいきすぎた思考を「殺すちゃん」と命名すると確かにわかりやすいし、私の中にも耐えず「殺すちゃん」は存在しているように思う。
しかも、そんな時に誰かに相談したとしても結局自分の中の「絶対殺す」という結論は変わらないので「なんで理解してくれないの?!」という気持ちになって相手に怒りをぶつけてしまいがちだ。あとですごく自己嫌悪する。

②申し訳ない気持ちになった
毎日欠かさずではないが、DMで悩みをぶちまけてしまうことがある。たすけてほしいと直接的に言わなかったとしても、悩みや苛立ちを、それこそ殺すちゃんを昼夜問わず投げつけていることに変わりはない。
それを考えたらなんて身勝手なことをしているんだろうという気持ちが強まり勝手に申し訳なくなった。申し訳ないなら謝れよという感じだが、それはそれで加害者ぶっているみたいでできなかった。加害者ぶるというのは劣悪な行為で、「全部私が悪いんですごめんなさい」もまたある種の攻撃だと思う。そんなことをしたいわけじゃなくて、「そんなことないよ、全然悪くないよ」を期待しているわけでもない。
だけど、神様でもカウンセラーでもない靖子ちゃんにそんなDMを送りつけていること自体がよくないことであるのは確かだ。じゃあなんでやるんだ、といわれるといくつか理由はある。全て言い訳になってしまうけども。
たぶん、大森さんの「DMでみんなが悩み相談とかその日あったこととか教えてくれるのが嬉しい(ファンのことを知れるから)」という旨の発言を盲信しているからだ。知ってもらわなきゃ!!みたいな気持ちが変な方向にねじまがってしまったんだと思う。「DM歓迎」みたいなbioが一瞬「DM全部読んでますが、数が多いため全てに返信はできません」みたいな内容に変わっていたことがあった(と思うけど記憶違いかもしれない)のをみていたのに、なんでやめられなかったんだろう。さんざん助けてもらってるのに、なんで助けるどころか苦しめているんだろう。(苦しめている、と思うのもまたおこがましい気がする。)

そんなような気持ちがごちゃまぜになって、でも何らかの形で反応はしたくて拙すぎる文面でリプライを送ってしまった。その中でも書いたけれど、大森さんの言葉や音楽を聞くという選択肢が生活の中に増えたことで、殺すちゃんが増殖する頻度は圧倒的に減った。殺すちゃんを宥めたり消したりできるちゃんのようなものを勝手にもらって、勝手に救われている。
それなのにときどき耐えきれなくなってDMしてしまうあたり弱いんだろうなと思う。この記事を書いている時点で加害者ぶるんじゃねえよ、という感じだけど、これからなにかをどうにかしたいという意識表明です。