あんらくし

考えたことのメモなど

髪の毛を切った

切りました。以下他愛のない日記です。

就活生の見本みたいな髪型で五月を終えるのが嫌すぎて、六時代に退社できる日を見計らってホットペッパービューティーで予約を取り(電話しなくていいのサイコーすぎません?)、先輩方が仕事をしている中おずおずと退社し(定時はとっくに過ぎてるので合法ではある)、Googleマップを片手に美容院に行きました。

前回はじめて行ったところ(めちゃくちゃに安い)がコンクリートうちっぱなし、半袖黒革ジャンに黒手袋の無精髭なおにいさん店員という世紀末な感じだったのでびくびくしていましたが、千円くらい高いところにしたからかそこまでの世紀末ではなかったです。よかった。

それでも破格な感じなのでやっぱりコンクリうちっぱなしではあったのだけど、おねーさんがいい人すぎて世紀末感が薄まっていたのかもしれません。別にサロンに行きたいわけではなく、適度に会話してくれる人に通いやすい価格で切ってもらいたかっただけなので場所はそこまで重要ではないのですが。


結ばなくてもいいくらいのショートにしたいと五月頭から思い続けており、一度チャレンジするも五センチしか切ってもらえないなどの悲しみもあったので今回はかなり強硬にショートを主張してみました。


おねーさんはちょいちょい困りつつもワンレン前下がりボブ、後ろ刈り上げ的なスタイルを提案してくださり、めちゃくちゃかっこいいなと思ったのでそれにしてもらいました。


初対面の美容師に、人生初くらいのショートにされるってかなりアレじゃないですか?という話をされて、確かに…と思いつつどれだけ就活スタイルが嫌だったのかを再確認しました。なんか人権剥奪されてるみたいでいやだったんだと思います。あと普通にダサいし。かといって解くほど綺麗な髪ではなく、季節的にも暑かったので言い訳できないくらいのショートにしたかったんです。


そんなこんなで談笑しつつ(美容院で談笑できるのって都市伝説だと思ってましたがこんなこともあるらしい)、十センチから十五センチばかり切ってもらってほくほく家に帰りました。髪型決めずにくるし、イメージもないしでクソ迷惑な客だったのに優しくしてもらえて嬉しかったです。


帰り道、マジで人生はじめてくらいのショートなのがなんだか嬉しくて超絶にこにこしながら終始立ち漕ぎしてたんですが、今思うと完全にアホですね。楽しかったからいいけど。


職場と家族にもおおむね好評だった(似合わないと思いつつのお世辞も含むのは承知してますが見ないふりをする)ので、しばらくは自己肯定感高めに生きていけそうです。


と、思ってたのに退勤時に(終バス三つ前の時間なのに!)フロアに人がいすぎて、「先輩が残って仕事してんのにこんな時間に帰るやる気のないやつ」みたいになって心が萎えました。やること終わったら早く帰んなね、って研修でいったくせして早く帰ったらそんな風にいうんならはじめから早く帰れなんて言わないでほしい。でも髪型が気に入ってるのでギリギリ生きてます。お風呂はいってせいこりん聞いて、あと一日しっかり殺そう