読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんらくし

考えたことのメモなど

サイアク(カタカナがもつ力について)

化粧したのに肌が荒れててうまくのらないし、粉っぽいから落としたいけどそんな時間ないし、髪の毛切りたかったのに美容院の予約とれないし、遊ぶ約束してたひとみんな定刻には来れないっていうし、そーいう些細なことで泣きたくなるほどいらいらしてしまうし、せっかくの休みでせっかくの日曜日でせっかくの晴れなのにもったいなくて情けなくてバカみたいだ。


ところで、カタカナが好きです。ふだんから使う言葉であっても、カタカナで表記するとなんだか違う言葉みたいに感じるし、その言葉の意味をわからずに使っている感じが楽しい。

例えば、

馬鹿→頭が悪い

ばか→頭が悪いけどそこもかわいい

バカ→あたしって、ほんとバカ。みたいなちょっとつきはなしてる感じ


最悪→最も悪い。救いようがない。

さいあく→やなことあったのをファミレスで友達に話してる時みたいな。ほんとさいあくー。

サイアク→これからデートなのにメイクきまらないし宅配便くるし定期みつからないしでほんとサイアク。みたいな感じ


↑偏見がすぎることは重々承知してますが、こういうイメージ。一回自分から切り離して、すこし客観的な言い方をしているような。自己肯定感を高めたい!というのとジココーテーカンをたかめたい!っていうのだとだいぶ印象が変わる、みたいな。なにを言ってるのかよくわからなくなってきましたね。


疲れからくる精神不安定に苛まれず、責任を相手に押し付けず、無理をせずに楽しめますように、楽しませられますように。