あんらくし

考えたことのメモなど

I CANNOT

うまくはなすことができない!何を話したらいいのかわからない!というような話です。


自分の意見を人に伝えるのが難しい。それはもとからそうなんだけど、最近とみにその傾向が強くなってきた気がする。なんでだろうと思ったら最近本を読んでないんですよ。

大学に入ってからスマホになって、暇な時間を吸い取られてしまって(意志が弱い)本を読む機会が授業以外で極端に少なくなってしまった。

中学校〜高校にかけては週に一度図書館に通って本を上限まで借りて帰る、というのをやっていたのだけど、それはなんだかずいぶん私の血肉になっていたみたいだ。

久々に図書館に行ったら、見覚えのある背表紙がけっこうあってなんだか楽しかった。用がある本は一冊だけだったのに、もう一二冊家に持って帰りたくなってすこし長居してしまった。(そしてその本をまだ読んでいない!)


小説も漫画も全然かいていないし、言葉の感度が鈍ったような気がしている。もとから鈍角だったのに…。言葉との距離を縮めなきゃな、と思うしもうすこし物事を自分の頭で考えたい。