あんらくし

考えたことのメモなど

怒ってないといいな

ひさびさに試験を受けたのですがなんだかやっぱり疲れますね。

それはさておき、嫌いな音の話をします。

私の家は二階建てなので、部屋に篭ってしまえば下の階の声はほとんど聞こえません。だけど、少し大きな声を出すと上まで聞こえてきてしまうことがあります。たとえば、諍いの声だとか。

両親がどうのこうのという話ではなく(とてもよくしてもらってるし、私だって大好きなのです)、喧嘩がたまーにおこる家なのです。

小さい頃はそれに消耗したり疲れたりしましたが、さすがにもう大きくなったのでそれほど感受性豊かにつらくなることは少なくなってきました。それでもやっぱり嫌なもので、扉の隙間から聞こえてくるのが楽しく大笑いしている声なのか、誰かが誰かを叱りつけている声なのか、わからないうちは部屋を出たくないものですね。今もまさにその状況にあり、「日曜なのにこの時間にベッドにいる」ことを怒られたらどうしようと思いつつぼやぼやしております。もっと強くなりたいなあ。